今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

お雑煮は人それぞれで素晴らしい

先日、友人と散歩していたら、お節の話題になった。 昔のように手づくりはせず、スーパーで買うことが多いとか。 でも、お雑煮は家で作るしかない。 そのお雑煮のダシや具に関しては、かなり違っていて驚いた。 その人の家のお雑煮は醤油仕立てで、豚肉と里…

互換性のある変換コードだったら良いのに

いよいよ年も迫り、今朝は納戸の一部を整理する。 とりあえずガラクタ箱を出してみたら、沢山の変換コードが出てきた。 ここに溜まっていることは知ってはいたが、何となく触れずにいたのだ。 コードは別に壊れたわけではないし、 いつか他のものに利用でき…

本を捨てるのは難しい

毎年この時期になると本棚と睨めっこする。 一体いつこれらの本を取り出しただろうかと、 ため息つきながらも多少は選別して粗大ごみにする。 なかなか本は捨てられないが、いちばん気が楽なのが教本の類で、 もう勉強する気がないのが分かっているから案外…

3台持ちってことで、電波はモバイルルーターから

スマホは画面が小さすぎて目が悪い私には役に立たないし、月々の料金がかさむ。 そんなわけでずっとキャリア(大手メーカーのこと)のガラフォを使っている。 スマホより小さなガラフォはLINE等のアプリも使えるけれど、 私は以前のガラ携と同じように、 電話…

クリスマスにひとりぼっちの東京散歩

ウォーキングが好きで一日何時間でも歩ける私、 昨日はスカイツリーから浅草までのわずか2キロほどを4時間も歩いた。 やはり、天下の大江戸だ、隠れた名所が目白押しだった。 華やかなクリスマス飾りの施されたスカイツリーは適当にこなして、 正面水路脇の…

ぼっちのひとりごと

お昼にお風呂に入って身体が暖まったので、 そのままお布団に横になったら、何と三時間も寝てしまった。 実は今日は趣味の仲間との忘年会で、私は出なかったのだった。 そのせいかこの日が何となく重かった。 私がひとりぼっちで過ごす時間にみんなが楽しく…

年賀状は出さなくなった

この時期になると年賀状のことが気になる。 この頃は賀状を出さなくなったけれど、 それでも毎年何人かの律儀な?人から届く。 そういう人はパソコンで宛名を管理しているから、 自動的に出しているのだろう。 本文も宛名も印刷だったら、むしろ出さない人よ…

ミニマリストには憧れるけれど

年末になって風邪を押して少しずつ掃除をしている。 毎年のことだが、荷物の多さに我ながら呆れてしまう。 特段浪費癖があるわけではないのに、去年はなかったものが存在するのだ。 例えば椅子二つ。 これは友人宅から捨てるというものをもらってきた。 結構…

開店したばかりのラーメン屋にお客

国道の角に開店したばかりのラーメン屋がある。 赤信号の時に必ず客の入りを確かめてしまう私。 残念ながら今度の店にもお客が来ない。 その場所は知る限り10年で5軒の店に変わった。 ラーメン屋、お好み焼き屋、ラーメン屋、ラーメン屋の順だったと思う。 …

タイヤをスタッドレスに替えました

今日は友達に手伝ってもらってタイヤ交換をした。 昨日、車にタイヤを積み込み、 お店に持って行ったら予約でいっぱいで断られた。 誰もが天気予報を聞いて心配になったのだろう。 幸い、夜中の雨は雪にならずお昼はお日様が出るほど暖かくなった。 タイヤは…

多くのイコン画があったルオー展

絵画の展覧会を見るのは大好きで たいていの企画展には行っている。 でも、人には好みがあり、 どんな題材やどんな芸術家でもいいというわけではない。 私にとって今回のルオー展はそのことを思い知った。 何しろほとんどがキリストの受難の顔の絵ばかりなの…

GINZA SIXの滝はチームラボの光のアート

築地の帰りは銀座まで歩いてGINZA SIXに寄ってきた。 吹き抜けの天井から原色を使った巨大な象のはりぼて?が 空を飛んでいるように飾られていて、不思議な雰囲気を醸していた。 国籍不明なエスニック空間。 これがこの冬の物語らしい。 とすると、次の季節…

築地の場外市場にて海鮮丼

築地市場が豊洲に移ってから初めて場外へ行ってきた。 あいにくの雨模様のせいか観光客は以前より少なく感じた。 雨でも何でも遠くから来た観光客は予定をこなすだろうから、 平日だったせいかもしれない。 いや、豊洲に流れたのかな。 それでもお昼近くにな…

暖冬でジャガイモが育つ?

わが家は料理の際に出る生ゴミは、全て庭の土に埋めている。 そう広くない庭だけれど暖かい時期は土になるのも早く、 あちこち場所を変えては穴を掘って埋めている。 ただ分解の遅いのもあって、 冬になっても生ゴミの土の中から野菜の芽が出ている時がある…

銀杏祭り、大道芸人に紙の投げ銭

外苑の銀杏を見に行ったら祭りをやっていて、 銀杏の色づきはまだだったけれど、大勢の客がいた。 ごった返すとまではいかないにしても、それなりの賑わいだ。 入り口付近では大道芸人が何やら芸をしていて、その周りに人々が集まっている。 時折、大きな笑…

今年のボージョレーは涼しい

久しぶりにビアホールに寄ったら、 お勧めの案内メニューにボージョレーのグラスが載っていたので、 ドイツビールの後に注文してみた。 このボージョレー村のワインは今年作った新酒で、 11月の3週に解禁になり、 時差の関係で日本が最も早く飲むことが出来…

古い携帯電話を並べてみた

クローゼットの中に取っておいた古い携帯電話。 何となく捨てきれず一つ一つ入れておいたものだ。 広げてみると何だか感慨深い気分になった。 その全てに過ぎた日々があった。 写真がたくさん記録されている。 その頃の声も入っている。 でも、ケーブルも変…

夜の闇に光と色彩を思う

汗をかいて目が覚めたら部屋はまだ暗かった。 カーテン越しの空も暗い。 電気を点けないままお布団の近くに置いていた赤いシャツを取ろうとしたら、 黒も赤も同じようで色の見分けがつかない。 洗濯ものをきれいに並べていたので、シャツは何枚かそばにある…

風邪は逆療法で治す

三日前、汗をかき働きすぎたせいか翌日喉が痛くて目が覚めた。 昨シーズンは何とか風邪なしで過ごせたから、 今シーズンも頑張ろうと思っていた矢先のことである。 でも、熱を測るといつもと変わらなくて助かった。 とはいえ、風邪を引くと二週間はダウンす…

ひとりスーパー飯

用があって車を走らせていたらお昼になった。 いつもはサンドイッチやおむすびなど、 運転中に食べられるものを持って出かけるのに、 この日は珍しくお昼のことをすっかり忘れていた。 そんな時なぜかお腹がひどく空く。 ひとりで外食するのは嫌だったから、…

プラズマテレビの前で立ちすくむ

我が家の大型テレビはプラズマがまだあった10年前頃に買ったもので、 映画を見るときは迫力があるけれど、 毎日普通につけていると月々の電気使用量がとりわけ多くなる。 買った後、すぐにプラズマ生産は終了し液晶に取って変わった。 たった10年で家電を作…

エアドロ痴漢って言葉があっただなんて

またニュースでスマホの恐いことを報じていた。 アイフォンには「air drop」というアプリがついているという。 これは近くにいるアイユーザーに写真やその他の情報を 即時に送ることが出来る便利なものだという。 会社の会議や友達同士でデータを共有し合う…

ひとり車中飯と名付ける

お昼に時間があいたから近くの森に出かけた。 目的はひとりランチで、車の中で作るお昼である。 毎日家にいると自然がたまらなく恋しくなって、 私はこうして心を癒さなければならない。 もちろんおむすびを持って行っても良いけれど、 外で調理するとなぜか…

スマホを万能にするのは便利だけれど恐い

昨日のニュースで驚いた。 「お客様にお荷物が届いていますが、不在でした」 という内容のショートメールが来た男性の話。 運送業者の佐川急便と思い、ウェブページをクリックして開いてしまった。 差出人のアドレスに「SAGAWA」とあれば、 ほとんどの人が疑…

頂いた蜜柑を齧るとその人の顔が浮かぶ

朝から出かけた先日のこと、 夜に帰宅したら玄関に袋が置いてあった。 中を見ると野性味あふれるお蜜柑だった。 あきらかにスーパーで買った蜜柑ではない。 メモも入ってなかったけれど、きっとご近所さんのあの方だろう。 その人の庭には蜜柑の木があって、…

コンテナキッチンでキーマカレー

何処にもあるような田園地帯の一角に、銀色のコンテナが置かれてあった。 10年近くこの辺りを時々散歩していたのに、 それがカレー屋さんだと知ったのはつい最近のことだった。 カレーの香りが辺りに漂ってはいたけれど、コンテナキッチンだったとは。 カレ…

ソロストーブで究極のぼっち飯

何の予定もない日、車を走らせて昼ご飯を食べに行くことがある。 外食ではなくソロストーブで作るランチだ。 一時間ほど坂道を歩いて、景色の良い見晴らし台を過ぎると ちよっと静かな落ち着いた場所があって、 それが私のお決まりのアウトドアキッチンにな…

雑巾のウエスは究極のエコ

我が家は油のついたお皿はウエスで拭いてから洗っている。 ウエスはもちろん要らなくなった古いシャツなどを細かく切ったものだ。 カレーのようなものもウエスを何枚も使ってお皿をきれいにすると、 洗剤も水も少なくて済む。 利用しなくなったシャツが最後…

どうしても好きになれないあなた

昨夜の台風は恐ろしかった。 夜中に家全体が風雨で激しく揺れているのを感じ、 何度も目が覚めた。 一夜過ぎると、案の定、植木鉢や外の花瓶などが吹き飛んでいた。 なのに、朝方は風も止み、気温も上がっていた。 何と今日は10月だというのに、駅前の温度計…

停電が好きだった子供の頃

またまた大型の台風がやってきている。 ずっと昔は技術が未熟だったのか 台風と言えばよく停電になったけれど、 最近は3.11の大地震の時のそれが最も新しい。 勿論これは関東地方の私の住むエリアの話で、 今日も都会の西部で原因不明の停電があったというか…