今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

築地の場外市場にて海鮮丼

f:id:anzufig:20181207183535j:plain

築地市場豊洲に移ってから初めて場外へ行ってきた。

あいにくの雨模様のせいか観光客は以前より少なく感じた。

雨でも何でも遠くから来た観光客は予定をこなすだろうから、

平日だったせいかもしれない。

いや、豊洲に流れたのかな。

 

それでもお昼近くになると客が増えてきてほっとした。

雨でも晴れでも師走の築地はごった返していて欲しいと思う。 

 

市場は狭くてごちゃごちゃして古い方が活気を感じる。

市場に人が引かれるのはそのごみごみとした郷愁のせいだ。

 

昔は日本中にこんなふうな市場があって、

人々は毎日のように買い物をした。

たいていの店が何でもむき出しに陳列していて、決して清潔とは言えなかった。

そういえばソウルの市場も道端に野菜など並べていたっけ。

新しくハイテクな店は安全で清潔だけれど、味気ない気がする。

 

お昼に入った海鮮料理屋。

威勢の良いおじさんの手招きに負けて入った。

そこには安物テーブルと椅子が所狭しと並んでいたが、

場外の中でも高級?な方だと思われた。

案内された席はすぐ隣に他の客が座っていて、会話も耳元で聞こえる。

 

頼んだお徳用なランチにはすり身の汁椀がついて、握り三つと海鮮丼。

量もたっぷりで味も良く、ネタも新鮮でとても美味しかった。

 

しゃれた内装の料理屋も良いけれど、市場の喧騒の中の食事も魅力的。

会計はたったの1500円。

さすが築地だと満足して、店を出た。