今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

開店したばかりのラーメン屋にお客

国道の角に開店したばかりのラーメン屋がある。

赤信号の時に必ず客の入りを確かめてしまう私。

残念ながら今度の店にもお客が来ない。

 

その場所は知る限り10年で5軒の店に変わった。

ラーメン屋、お好み焼き屋、ラーメン屋、ラーメン屋の順だったと思う。

二年ごとに店名が変わり、外装も内装も変わって、看板も立て替えられている。

そんな場所で開店するのは、なぜなのか首をかしげていた。

まさか同じ店主ではあるまい。

 

何しろその店は国道の角だから入りづらい。

通りすがりの車客は特に入りにくい。

地元の人が利用するとしても、斜め前には豚カツ屋もあり、

コンビニも二つ三つあるからそうもいかないと思う。

 

だのに、次々と店が出来るのは、

きっとお店を持つのが夢だった人が、やっと見つけた手ごろな店舗だったのだろう。

 

お客の車が止まっていることがあまりなかったから、

他人ごととはいえ、通るたびに気になって仕方なかった。

 

ところが、今日のお昼は車が5台も止まっていた。

目を疑ったけれど、何だか嬉しくなった。

知り合いでもないのに応援したくなった。

せっかく改装し開店したお店、頑張って欲しいではないか。

 

ラーメンはあまり好きではないけれど、

ぜひとも今度食べに行ってみようと思っている。