今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

スマホを万能にするのは便利だけれど恐い

昨日のニュースで驚いた。

「お客様にお荷物が届いていますが、不在でした」

という内容のショートメールが来た男性の話。

 

運送業者の佐川急便と思い、ウェブページをクリックして開いてしまった。

差出人のアドレスに「SAGAWA」とあれば、

ほとんどの人が疑わないだろう。

 

すると、佐川急便を真似した偽りのサイトに引き込まれ、

そのページは何処をクリックしても逃れられず、

遠隔操作されてしまう。

 

その人は買い物が勝手に三度され、

アドレス帳に載っていた人のすべてに同じメールが拡散されたという。

というと、その人たちも被害にあったことになる。

 

最近はラインなどでも大手の配送業者から

いきなり「今日配達します」と、

友達でもないのにトークしてくるからびっくりする。

この場合は自分が頼んだ覚えがあるから良いけれど、

ない場合もあると思うとゾッとする。

 

私は幸いスマホは持っておらず、

ショートメールからいきなりホームページに飛ぶことはできない。

pcのメールは身に覚えがないものは開かないようにしている。

 

ネットで買い物をするにもカード決済などはせず、

面倒でもコンビニに出向いて支払っている。

時代遅れかも知れないけれど、少しでも不安は増やしたくない。

便利になって危険が増えた。

 

多くの国がキャッシュレスを目指しているらしいけれど、

これからの人たちはどうやって難から逃れるのだろうか。