今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

眠りが浅いと損をしている気がする

昨夜は長い運転で疲れていたというのに、今朝、四時には目が覚めた。 もともと眠りが浅い傾向のある私は、人より多く寝ていないと、 まともな睡眠時間を取ったことにはならないと思っている。 だから、今日も寝不足かもしれない。 でも、友人たちとの合宿や…

一定のキーボードが効かなくなった

タブレットが壊れたと思ったら、 今度はパソコンのキーボードがおかしくなった。 一定のキーが表示されないのである。 たまたまパソコンを開く時のパスワードが、 最初にその不調になったキーを使わなければならないので、 パソコンそのものを開くことができ…

タブレットに複数の線

突然、タブレットがおかしくなった。 画面に無数の線と丸い黒いシミのようなものが出るのだ。 線はよく見ると色んな色をしていて微妙に震えていたりする。 ネットで調べてみたらこういう状況になる原因は、 液晶画面に何か鋭利な力が働いたためだとか。 思い…

車内の人がスマフォに閉じ込められている

どうしても避けられない用があって、 今日は滞在している山間の都下から電車を利用した。 コロナが騒がれ出してからは、 都心を走る電車も地下鉄も利用していない。 神経質過ぎるかもしれないけれど、進んで利用する必要もなかった。 でも、今日は都心の駅で…

記憶の薄れ

先日、友達を誘ってそう遠くはない場所にある、 とある入り組んだ岩稜の山を歩いてきた。 そこへ行くには記憶がしっかりとしているけれど、 このところ道を間違えてばかりいるのでナビをつけた。 小一時間ほど車を走らせて林道の脇に駐車した。 そこまでは記…

プリンターのユーティリティを探したけれど

最近は滅多にパソコンのプリンターを起動することがなくなった。 大抵の文書は添付ファイルで送れば済む。 でも、先日、どうしても印刷して郵送しなければならないものがあって、 ワード文書を印刷にかけようとした。 すると、このエプソンのプロパティから…

電子システムで入力したけれど

今の時代、様々な手続きの多くが電子化されていて、 自宅や出先でもネットさえ繋がっていれば利用できる。 便利と言えば便利だけれど、 デジタルについていけない人には敷居が高いと思う。 特に去年から続くコロナ騒動のせいで、 ますます拍車がかかっている…

コロナ対策で不満が鬱積

日帰りで往復200キロ近く走って、とあるイベントを見てきた。 ホールの入り口にはマスクとフェイスシールドをした係員が、 体温測定やアルコール消毒などを客に促し、まるで戒厳令下の催しみたいだった。 戒厳令とは経験したことはないけれど、 これに銃を持…

昔の人の知恵の再生栽培

野菜の月刊誌で何年か前に、 昔の人の野菜作りの知恵を特集していた。 昔は豊かでなかったから、 人は様々苦労して野菜を育てていたようだ。 今の時代は化学肥料や苗も豊富で野菜も種から撒くことも少なく、 そんなに工夫はしなくても良い。 けれど、中には…

葉の水玉に銀河系を見る

菜園のブロッコリーの葉やサヤインゲン、 イチゴなどの鮮やかな緑の葉にキラキラと輝く光の粒がついている。 昨夜の雨がコロコロとした水玉になっているのだ。 水の表面張力と葉の防水のなせる技といえる。 小さな水玉が朝の光を浴びて銀色に光っている様子…

百円ショップのランタンで明るい夜

先日のキャンプでは夜の照明が気になって、 間に合わせでダイソーのランタンを買って持って行った。 昔ながらの灯油ランプや登山用のヘッドランプなど、 キャンプ施設の夜が暗いのは恐いから、手持ちのものもすべて動員した。 何しろキャンプ場で夜を過ごす…

素敵なコテージ

昨夜の宿は高原にあるしゃれたペンションのような、 ウッディハウスのコテージだった。 ここまではバスの便が悪く、 最寄り駅から小一時間ほどかけてタクシーで来た。 こんなに長くタクシーに乗るのは初めてだったが、 今回の幹事?が全員乗車可能なジャンボ…

散ってしまった東北の桜並木を歩きながら思う

朝から友人と一緒に我が家を出発し、 新幹線に乗って東北の花見の名所へ行ってきた。 仲間みんなで花見をしようという規格である。 ところが、今年は桜がどこも早く、 残念ながら案の定ここもすでに花は終わっていた。 花見の計画は2か月前辺りに決めるので…

自作というよりアイディア焚火台

昨日はまだ下見をするところがあったため、 家には戻らず、友人と二人でキャンプをすることにした。 そこは、昨日の場所から車で30分ほどしか離れておらず、 そこから出発した方が便利だった。 そうしようと決めていたので、事前に目的地近くのキャンプ場を…

友達を案内して自信

今日は友達と二人で車に乗って隣の県の山に出かけた。 都心に住んでいる友達にとって、私の住む地方の山はアクセスが不便である。 そのため、我が家に昨日から来てもらったのである。 目指す山は山というよりアスレチック公園のようなもので、 ここから50キ…

友達が泊まりに来た

友達がやってくる直前まで今日は朝早くから掃除をしていた。 予定よりも早く着いたので、駅に迎えに行った後は、 いつもの散歩コースである水辺公園に車を走らせた。 公園の桜は終わったけれど、菜の花がびっしりと咲き、 都会からやって来た彼女は大喜びを…

そろそろ都内の電車に乗ろうかな

都会に住む先輩の友人と電話で話した。 もう1年ほど会っていない趣味の仲間の一人。 コロナのせいで家族とも会っていなかったけれど、 最近それを解禁したと彼は言った。 オリンピックの話をしていたら、 とめどもなく話が続き5分電話ではフラストレーション…

久し振りに趣味の会へ行った

今日はコロナで中止になっていた趣味の会合が、 何と4ヵ月振りに解禁になった。 待ちに待った日がやっと来たのである。 久し振りに仲間に会って普通の暮らしが戻ったような気がした。 仲間には癖のある人もいるけれど、元気な顔を見られて嬉しかった。 やは…

人を招くために大掃除

遠くに住む友達が我が家に泊まることになったので、 今日から少しづつ整理をすることにした。 友達がやって来るのはまだ1週間も先のことなのに、 部屋は滅茶苦茶になっているため時間が必要だった。 趣味のものや季節ものなどこの際、断捨離してみようか。 …