今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

GINZA SIXの滝はチームラボの光のアート

f:id:anzufig:20181208171608j:plain

築地の帰りは銀座まで歩いてGINZA SIXに寄ってきた。

吹き抜けの天井から原色を使った巨大な象のはりぼて?が

空を飛んでいるように飾られていて、不思議な雰囲気を醸していた。

 

国籍不明なエスニック空間。

これがこの冬の物語らしい。

とすると、次の季節には象は取り払われ、

他の何かが飾られるのだろうか。

 

テナントの店は私にとっては聞いたことがないブランドばかりで、

田舎者には縁のないワンピースなどが並んでいた。

超一流の人たちが着るのだろうか。

 

店員さんはまるでファッションモデルさんのようだ。

自社ブランドを身に着けているのだろう、田舎のお店とは全然違う。

ちらっと値段を覗くと桁が違うから驚くしかない。

店員さんは私のような見るだけの客には慣れているようだ。

 

あまりの高級さに感心しながら歩いていると、

広い空間の端っこに吹き抜けになった壁があり、

そこから青々と光る水が流れ落ちていた。

 

光のアートで上の方から滝が流れているようにしてあるのである。

近代的なハイテクビルの白い壁に大自然が写しだされている。

岩に貼りついた草や苔も水の力で揺れている。

滝に貼りついて登るシャワークライムを思い、しばらく眺めた。

バーチャルなのに手がかりを探したくなる。

 

これはチームラボの作品だ。

テレビで一度見たことがあり、気になっていたので嬉しかった。

こんな作品がさり気なくあるなんて、さすが銀座の店は違う。