今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の断面は美しい

野菜を真ん中で切ると、とても素晴らしい造形世界を見ることがある。 例えばキャベツ。 これを半分にすると、キャベツの中には大木が潜んでいる。 大きな幹から夥しい枝が伸びていて、 隙間が見えないほどびっしりと詰まっている。 私に絵を描く才能があった…

コスパを上げた小さな山旅

山からタクシーで駅へ降りたら、 太陽がさんさんと注ぎ、まだ一時過ぎととても早かった。 それもそはず山の中で寝て、朝のうちに下山開始したのだから、 時間が余るほどあったのだ。 私はすぐに電車に乗らず知らない町を歩いてみることにした。 もともと物見…

タクシーを使う場合考えてしまう貧乏性の私

どこへ行くにもほとんどマイカーの私だけれど、 山の仲間と尾根を縦走する時は、 往復ともタクシーに相乗りしなければならない。 今日は忘年会の集まりだから、本年最後の顔合わせだ。 まずは慣れない電車を乗り継いで集合駅に行く。 そこで駅に待機している…

通りがかりに頂いたたくさんの渋柿

山間の駐車場に柿の木があって、木には枝もたわわに柿が実っている。 まるで枝が折れるほどのなりようだ。 他人事ながらいつ採るのかとずっと気になっていたのだけど、 今朝は枝が落とされ、二人の年配女性が一所懸命に柿の実を拾い集め、 段ボールに入れて…

車がないと陸に上がったカッパみたい

旅先で1000mほどの山に登りたいと思い、いろいろと調べてみた。 その山は名山でもあるし、どうしても登りたい。 けれど、自分の車がないために公共交通を利用しなければならない。 電車やバスの時刻、始発終発などホームページを探していく。 それが大変な…

アナログ世界に戻りたい

友達がスマフォの超常現象について調べてもらうため、 携帯キャリア会社の窓口へ行ってきたという。 彼女と私はほとんど電話での連絡はしない仲なのに、 なぜか私の声がスマフォから聞こえてくるという不思議な現象。 とにかく私としても薄気味悪いので、 一…

スマフォの恐ろしい事実

友人から電話があった。 彼女とは今年の春あたりに会った時、ラインの友達申請をした仲だ。 かといって煩雑に連絡し合うという関係でもない。 彼女を仲間に入れたグループ会話をみんなでする程度で、 デジタルに弱い当人は返信することさえ滅多にない。 それ…

音楽の趣味はそれぞれだけれど

友達に誘われてアマチュアのギター演奏会に行ってきた。コロナの行動規制のせいで3年ぶりの発表会らしい。今年は当時より桁違いの感染者数なのに、 不思議なことに規制は行われていない。 小さいがホールは立派で、 階段状になった客席はほとんど年配客で埋…

NHKプラスを入れてから

ほとんどテレビをつけない私だったけれど、 最近はNHKプラスというアプリを入れたために、 家事をしながら流すことが多くなった。 これはNHKのウエブサービスで一週間は番組を見ることができる。 もちろん視聴料を払っていないと利用できないが。 テレビはど…

衣替えに思う捨てることの困難さ

まだ朝晩以外は汗をかくほどなので、 夏と冬の服の入れ替えが終わっていない。 以前は衣替えの日があって確か10月1日からだった。 そのため一気に済ませたものだけれど、近頃はそんなことはない。 二階の部屋には衣装ケースが所狭しと置かれたままだ。 そも…

手作りにはメモを忘れないこと

anzufig.hatenablog.com 公園を散歩した時に拾い集めた熟した渋柿。 それを柿栖にしようと潰して瓶に入れた。 上の方にカビが出るので時々見ては取り除く。 それを2、3年ほど放っておけば柿の水分が酢になる。 遠くに住む友人が教えてくれたものだ。 自分の…

道の駅に5つも立ち寄った紅葉狩り

友人二人と紅葉狩りに行ってきた。今年も晩秋になってもずっと気温が高い日が続くので、どこもあまりきれいな錦繡ではない。 思えば最近は毎年のようにそんなふうで、マスコミが名所を紹介してもかつての美しさにはほど遠い。それでも、紅葉を見たいのが私の…

完全シャットダウンという初めての体験

キーボードが全く反応しなかった10インチのパソコン。 普通に使っていたのだからこちらの非ではなく、製品の欠陥だろう。 安物とはいえ1年の保証期間中で、直してくれるかもしれない。 そこで、メーカーのサポートページを探してみた。 これが以前のように…

one driveは要らない

私はメモや日記代わりにスマフォで毎日何枚も写真を撮る。だから、すぐにスマフォの容量がいっぱいになってしまう。定期的にパソコンのmy pictureに移動し、整理すれば良いのだけれど、なかなかそうもいかない。 ウインドウズのパソコンには雲の形をしたone …