今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

職人気質を持つ人でした

今日は帰宅途中に友人に教わったとある工房を訪ねた。 1週間ほど前に預けておいたある部品を調整してもらったのだ。 その小さな工房はとても小さくて外目から見ると、 失礼だけれどまるで廃屋のような感じだった。 玄関は昭和30年代の引き戸になっていて土間…

素敵な一日の始まり

昨夜は6時にはそれぞれ寝床についた。 仲間にお湯を貰ってペットポトル湯たんぽを作って抱き、 持ってきた服、全てを着こんで横になった。 かなり冷え込んだけれど、登山用の羽毛のズボンと上着の効果は大きく、 寝袋に頭ごと入ると結構暖かかった。 自分の…

忘年会は森の中

今日は仲間と山の中で忘年会をした。 近くに立派な小屋があるけれど、コロナのせいで屋内は自粛し、 日溜りの枯葉の上にシートを敷いてピクニックのような感じだ。 私は数人の仲間と沢に水を汲みに行った。 冬枯れの山は美しく、枯葉がすっぽりと地面を覆っ…

ブルートゥースで電話

車で長い距離をひとり走っていると、とても退屈になる。 そんな時は気の置けない友人に電話することにしている。 正直にそのことを言って話相手になってもらうのだ。 昨今のナビの進歩は著しく、私の車のナビでさえ、 ブルートゥースとやらの通信方法で電話…

万願寺の撤去

晩夏から秋までお皿の料理を美しく映えさせてくれた万願寺、 もう冬も近いので、ついに菜園から撤去することにした。 この万願寺は種も自家製でここ数年同じ先祖から育っている。 自家製の種を撒くと段々と出来が悪くなるけれど、 新しい種や苗を買うよりは…

干し椎茸を作る

地場産の椎茸がスーパーでとても安く売っていると、 必ず余分に買うようにしている。 安くなった椎茸は、 ちょっと欠けたり褐色のシミがあったりするのも入っているけれど、 値段の安さからすれば断然お得だと思う。 何より今問題になっている食品ロスを減ら…

人を動かす他人の言葉

滞在先から自宅に着いたのはもう真っ暗な夜だった。 ハードな日々が続いていたからとても疲れていて、 部屋に入るなり一歩も動きたくなかった。 でも、ずっと欠席しているクラブに少しでも顔を出さなければ。 ふらふらする身体にムチ打って着替えを急ぎ、再…

おうち車中泊をしてみた

遠い道のりを走り、 その上手伝いで忙しかったからひとりの時間が欲しくなって、 車の中で一晩を過ごした。 アウトドア派の人たちの間でとても流行っている、 「おうちキャンプ」ならぬ「おうち車中泊」である。 私の車は工夫をすれば横になることが出来て、…

密になるのは人間の性

とある小さな野外コンサートに行ってきた。 野外が会場なので人と人との距離があるから、 コロナ感染には大丈夫かなと思っていたけれど、 凄い人込みで驚いた。 客は殆どが若者ばかりで、 それも立見席は肩が触れ合うような距離と来ている。 全員がマスクは…

紅葉狩り、最高の日

友達を誘って隣町の紅葉の名所に行ってきた。 我が家からは40分ほどで行けるので毎年行っている。 場所は市街地にある丘陵地帯で、車を下りたらすぐに見物できる。 しばらく気温が高い日が続いていたから、 それほど期待はしていなかった。 でも、見ごたえ…

リハビリ登山は危険なコース

今日は遠くの町で登山をしてきた。 風邪を引く前に友人と約束をしていたため、 実行するかどうかとても悩んだ末の決行だった。 もし、歩き通すことができたなら風邪は完治と言える。 そう思い、はっきり言って無理をして約束を実行した。 家の近くのリトルヒ…

中華製のバーナーを買ってみた

イワタニのコンパクトバーナーがとても使い勝手が良いので、 もう一つ欲しいと思って、とても安い品をネットで見つけて注文した。 本家本元はヒット商品となって、 定価よりも値がかなり上がっているのである。 そこでダメ元覚悟で中華製の安いものを注文し…

陣中見舞いが届いた

野営場から帰ると、親しい友人から宅配便が届いていた。 白い熨斗(のし)紙に何と『陣中見舞い』と書かれてある。 もうほとんど風邪との戦は終わりかけていたけれど、 それは何より嬉しい贈り物だった。 私が風邪で臥せっていたことを知っていたのは、 家族と…

焚火をするためデイキャンへ

大分身体が回復してきた。 残すところは多少の頭痛と肩こり、鼻水の症状があるだけ。 足もふらつかなくなった。 熱もないので家に籠るよりは出かけた方が良いと思い、 片道1時間半ほどかけて焚火をしに行ってきた。 そこは平地の森にある野営地で平日はほと…

夕焼けに見とれカメラを向けたけれど

夕方、窓の外が真っ赤になっていた。 家々の窓も壁も夕映えに染まり金色に光っている。 見上げると西の空が一面に赤く光っていて、 その色はめったに見られないほど美しかった。 風邪の後遺症が長引いてまだ外出もしておらず、 各地から聞こえる紅葉の話題な…

風邪は自然治癒に期待して

なかなか熱が下がらない。 高熱ではないけれど、7度5分から8度までを行ったり来たりしている。 鼻水は続いているが咳が全くないのが不幸中の幸いかもしれない。 だから、一日中カーテンを閉めた寝室でただ横になっている。 カーテンの向こうには小春日和の穏…

風邪を引いてはいられない昨今

先日、運動のため隣町の公園に出かけたら、 帰りにとても暑くなって背中が汗まみれになった。 たった2時間程度の散歩で、 大したダウンヒルの道ではないのに不思議だった。 着替えは持っていなかったので、 その濡れたままのシャツで迎えに来た車に乗り、 約…