今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホを万能にするのは便利だけれど恐い

昨日のニュースで驚いた。 「お客様にお荷物が届いていますが、不在でした」 という内容のショートメールが来た男性の話。 運送業者の佐川急便と思い、ウェブページをクリックして開いてしまった。 差出人のアドレスに「SAGAWA」とあれば、 ほとんどの人が疑…

頂いた蜜柑を齧るとその人の顔が浮かぶ

朝から出かけた先日のこと、 夜に帰宅したら玄関に袋が置いてあった。 中を見ると野性味あふれるお蜜柑だった。 あきらかにスーパーで買った蜜柑ではない。 メモも入ってなかったけれど、きっとご近所さんのあの方だろう。 その人の庭には蜜柑の木があって、…

コンテナキッチンでキーマカレー

何処にもあるような田園地帯の一角に、銀色のコンテナが置かれてあった。 10年近くこの辺りを時々散歩していたのに、 それがカレー屋さんだと知ったのはつい最近のことだった。 カレーの香りが辺りに漂ってはいたけれど、コンテナキッチンだったとは。 カレ…

ソロストーブで究極のぼっち飯

何の予定もない日、車を走らせて昼ご飯を食べに行くことがある。 外食ではなくソロストーブで作るランチだ。 一時間ほど坂道を歩いて、景色の良い見晴らし台を過ぎると ちよっと静かな落ち着いた場所があって、 それが私のお決まりのアウトドアキッチンにな…

雑巾のウエスは究極のエコ

我が家は油のついたお皿はウエスで拭いてから洗っている。 ウエスはもちろん要らなくなった古いシャツなどを細かく切ったものだ。 カレーのようなものもウエスを何枚も使ってお皿をきれいにすると、 洗剤も水も少なくて済む。 利用しなくなったシャツが最後…

どうしても好きになれないあなた

昨夜の台風は恐ろしかった。 夜中に家全体が風雨で激しく揺れているのを感じ、 何度も目が覚めた。 一夜過ぎると、案の定、植木鉢や外の花瓶などが吹き飛んでいた。 なのに、朝方は風も止み、気温も上がっていた。 何と今日は10月だというのに、駅前の温度計…