今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

どうしても好きになれないあなた

昨夜の台風は恐ろしかった。

夜中に家全体が風雨で激しく揺れているのを感じ、

何度も目が覚めた。

 

一夜過ぎると、案の定、植木鉢や外の花瓶などが吹き飛んでいた。

なのに、朝方は風も止み、気温も上がっていた。

何と今日は10月だというのに、駅前の温度計が36度と表示されていた。

これでは、真夏ではないか。

 

そして、夕方、あなたが走った。

驚く私をあざけるように、すばしっこく逃げる黒い影。

やっと涼しくなって姿を消したと思った矢先の再登場。

私はただただ衝撃を受けるのみだった。

 

私たち人間よりも遠い昔から生息していたというあなた。

長い歴史は確かに重いでしょうし、

それなりの深い存在意義があるのやもしれないのでしょう。

 

だけど、あまりのおどろおどろしさに名前を言えない私。

お願いだからもう去ってほしい。

私は非情な人間か。