今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お雑煮は人それぞれで素晴らしい

先日、友人と散歩していたら、お節の話題になった。 昔のように手づくりはせず、スーパーで買うことが多いとか。 でも、お雑煮は家で作るしかない。 そのお雑煮のダシや具に関しては、かなり違っていて驚いた。 その人の家のお雑煮は醤油仕立てで、豚肉と里…

互換性のある変換コードだったら良いのに

いよいよ年も迫り、今朝は納戸の一部を整理する。 とりあえずガラクタ箱を出してみたら、沢山の変換コードが出てきた。 ここに溜まっていることは知ってはいたが、何となく触れずにいたのだ。 コードは別に壊れたわけではないし、 いつか他のものに利用でき…

本を捨てるのは難しい

毎年この時期になると本棚と睨めっこする。 一体いつこれらの本を取り出しただろうかと、 ため息つきながらも多少は選別して粗大ごみにする。 なかなか本は捨てられないが、いちばん気が楽なのが教本の類で、 もう勉強する気がないのが分かっているから案外…

3台持ちってことで、電波はモバイルルーターから

スマホは画面が小さすぎて目が悪い私には役に立たないし、月々の料金がかさむ。 そんなわけでずっとキャリア(大手メーカーのこと)のガラフォを使っている。 スマホより小さなガラフォはLINE等のアプリも使えるけれど、 私は以前のガラ携と同じように、 電話…

クリスマスにひとりぼっちの東京散歩

ウォーキングが好きで一日何時間でも歩ける私、 昨日はスカイツリーから浅草までのわずか2キロほどを4時間も歩いた。 やはり、天下の大江戸だ、隠れた名所が目白押しだった。 華やかなクリスマス飾りの施されたスカイツリーは適当にこなして、 正面水路脇の…

ぼっちのひとりごと

お昼にお風呂に入って身体が暖まったので、 そのままお布団に横になったら、何と三時間も寝てしまった。 実は今日は趣味の仲間との忘年会で、私は出なかったのだった。 そのせいかこの日が何となく重かった。 私がひとりぼっちで過ごす時間にみんなが楽しく…

年賀状は出さなくなった

この時期になると年賀状のことが気になる。 この頃は賀状を出さなくなったけれど、 それでも毎年何人かの律儀な?人から届く。 そういう人はパソコンで宛名を管理しているから、 自動的に出しているのだろう。 本文も宛名も印刷だったら、むしろ出さない人よ…

ミニマリストには憧れるけれど

年末になって風邪を押して少しずつ掃除をしている。 毎年のことだが、荷物の多さに我ながら呆れてしまう。 特段浪費癖があるわけではないのに、去年はなかったものが存在するのだ。 例えば椅子二つ。 これは友人宅から捨てるというものをもらってきた。 結構…

開店したばかりのラーメン屋にお客

国道の角に開店したばかりのラーメン屋がある。 赤信号の時に必ず客の入りを確かめてしまう私。 残念ながら今度の店にもお客が来ない。 その場所は知る限り10年で5軒の店に変わった。 ラーメン屋、お好み焼き屋、ラーメン屋、ラーメン屋の順だったと思う。 …

タイヤをスタッドレスに替えました

今日は友達に手伝ってもらってタイヤ交換をした。 昨日、車にタイヤを積み込み、 お店に持って行ったら予約でいっぱいで断られた。 誰もが天気予報を聞いて心配になったのだろう。 幸い、夜中の雨は雪にならずお昼はお日様が出るほど暖かくなった。 タイヤは…

多くのイコン画があったルオー展

絵画の展覧会を見るのは大好きで たいていの企画展には行っている。 でも、人には好みがあり、 どんな題材やどんな芸術家でもいいというわけではない。 私にとって今回のルオー展はそのことを思い知った。 何しろほとんどがキリストの受難の顔の絵ばかりなの…

GINZA SIXの滝はチームラボの光のアート

築地の帰りは銀座まで歩いてGINZA SIXに寄ってきた。 吹き抜けの天井から原色を使った巨大な象のはりぼて?が 空を飛んでいるように飾られていて、不思議な雰囲気を醸していた。 国籍不明なエスニック空間。 これがこの冬の物語らしい。 とすると、次の季節…

築地の場外市場にて海鮮丼

築地市場が豊洲に移ってから初めて場外へ行ってきた。 あいにくの雨模様のせいか観光客は以前より少なく感じた。 雨でも何でも遠くから来た観光客は予定をこなすだろうから、 平日だったせいかもしれない。 いや、豊洲に流れたのかな。 それでもお昼近くにな…

暖冬でジャガイモが育つ?

わが家は料理の際に出る生ゴミは、全て庭の土に埋めている。 そう広くない庭だけれど暖かい時期は土になるのも早く、 あちこち場所を変えては穴を掘って埋めている。 ただ分解の遅いのもあって、 冬になっても生ゴミの土の中から野菜の芽が出ている時がある…