今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お金って恐ろしい

人が労せず大金を得ることにどれほどの価値があるのだろう。 最近は小学生にも経済の勉強をさせようという動きがある。 株や仮想通貨などのことを良く知って、 積極的に関わって欲しいというものだ。 さて、お金といえば、コロナ対策で国が打ち出した持続化…

森の中で眠った後は尾根を下る

リーダーが事前に歩き、ここはと目星をつけていたテント場は、 山の尾根に突然広がる緑の大地だった。 ブナやシオジや白樺の木々に囲まれ、地面は芝生のようである。 人も来ないし、これまでで最高の場所のように思われた。 明るいうちにそれぞれが赤や黄色…

富士山を見ただけで幸せ

今日は山仲間と久しぶりに集まった。 私は出先から中央線の駅近くに車を置かせてもらい、 9人の仲間と駅からタクシーに乗った。 2台のタクシーで峠の登山口まで半時間ほど走った。 いつもの山旅なら登山口までマイカーで行くけれど、 今回は下山地がここでは…

早朝散歩で自信をつけた

週末に仲間と山に行くので、 足慣らしのために朝早くに隣町のもみじ寺山に行ってきた。 朝から散歩など全くしない私だけれど、 しばらく身体に不調をきたしていたから足に自信がなかった。 少し鍛えておかなければならない。 それに一週間ほど前に友人とその…

ヒヨコは愛らしい

今日は注文したヒヨコを養鶏場に貰いに行ってきた。 3月に北関東ので買ったヒヨコが1羽だけになったので、 その子が淋しがっているというので注文したのだった。 注文からひと月半、やっと念願のヒヨコが手に入った。 3月に手に入れたヒヨコは岡崎おうはんと…

再生栽培に挑戦してみたけれど

ニンジンや里芋など捨ててしまう野菜くずを、 お水を入れたお皿に浸しておくと、 しばらくすると新しい葉っぱが出てきて少しずつ大きくなり、 寒い冬など観葉植物の代わりにすることができる。 私は余ってしまい捨てられないお芋や里芋などを使い、 部屋のア…

リルケの詩を思い出したバラの花

先日、バラ園が賑わっているというニュースがあった。 画面に映る赤やピンクの花、何と美しいのだろう。 満開の桜にも心騒がされるが、バラはまた一味違う。 そのバラ園は50キロ以上も遠くにある。 友人を誘ってみたら、良いことを知った。 そんなに遠くまで…

『マーシャと熊』を思い出すイチゴジャム作り

イチゴが最初に一粒だけ赤くなったのは今月の1日だった。 それからというもの庭を占領したイチゴは次々と熟し始め、 朝と夕方にそれらを集めて摘むのが今は日課になっている。 露地物の完熟したイチゴは甘酸っぱくてとても美味しいけれど、 生のイチゴはせい…

水槽の中の生物たち

ミナミヌマエビが入っている水槽には幾つかの生き物がいる。 名前は正しいかどうか分からないけれど、まずはサカマキガイ。 この貝は水を汚すらしく取り除かなければならないけれど、 その繁殖力はもの凄くて毎日生まれるらしく、 日に何度も見つけては耳か…

無菌世界と化す日常暮らし

我が家近くのスーパーではキャベツなどのお野菜はそのまま売られ、 客はじっくり手で触れながら確かめるようにして買っていた。 ところが、最近はコロナのこともあってか、 お店の野菜は殆どラップで覆われて売っている。 何と大根も丸ごとではないけれど、 …

平和だからこそできる菜園づくり

今年の野菜作りはちょうど体調を崩した時期だったため、 計画通りにはいかなかった。 いつもの年なら夏野菜の植え付けは、 大体ゴールデンウイークあたりに終わらせてる。 毎年植えていたネギは買うのを逸してしまい、たった一束しか買えず、 スーパーで調達…

久し振りのテニス

二年ほど前からやめていたテニスをやってきた。 今回はクラブではなくてテニス教室というものだった。 募集で集まった参加者は15人ほどで、2つのコートを使う。 念入りに準備運動をした後、経験者と初心者に分けられた。 もちろん私は初心者の方だ。 初心者…

友達と野外ランチ

11時頃、掃き出し窓のガラスをトントンと叩く人がいた。 いつもの音楽仲間で仲良しの友達だった。 驚いて窓を開けると、ラインで連絡したというではないか。 いつも忙しい彼女は今現在、とある事情で時間に余裕ができているのだ。 たまたま私は、この朝に限…

地震の多い昨今に

今日は子供の日だった。 この日は昔は嬉しい特別な日だったけれど、 とっくに大人でもあるし、 長い連休の中間の一日のせいで殆どぴんと来ない。 行楽地はコロナの規制が緩和されたせいなのか、 この大型連休は相当に賑わっているらしい。 旅行や食事外出を…

雨あられ、大荒れのキャンプ

昨日は山奥のキャンプ場に着く頃、 五月晴れの青空はあっという間に黒い雲に覆われてしまい、 まるで嵐の前触れのような雰囲気になっていた。 天気予報は終日晴れということなのに、山沿いは荒れるらしい。 受付を済ませ、適当な場所を決め、車から荷物を下…

オートキャンプは荷物が多い

コロナの影響で野外で遊ぶキャンプが流行っている。 本屋にもその類の本が多く並び、 チェーン店もキャンプ用品を売り出すようになった。 私はたまには山岳用のテントを背負って山に行くこともあって、 元々アウトドア派ゆえキャンプそのものも好きだった。 …