今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

懐石料理をご馳走してもらう

車で3時間かかる場所に友人を案内し、とても喜んでもらった。 先日、そのお礼に食事をご馳走してくれた。嬉しいことにお店は前から気になっていた懐石料理店だ。 私は誰かと一緒に遠出した場合、往復とも自分が運転したとしても燃料費は必ず折半する。計算…

新製品の敷布団に寝てみたら

何年ぶりだろうか?自分のために新発売の敷布団を買った。それは、ウレタンで作られた高反発の布団で、たたむと壁に立てかけておくほどコンパクトで使い勝手の良いものだ。 とても眠りが浅く、トイレに行きたくなったり、ちょっとした物音一つでも目が覚めて…

夏の酷暑でお米と小麦粉に虫発生

買い置きしていた10キロ入りの白米に虫が発生していた。いつものようにストックの米袋の封を切ったところ、いきなり羽のある虫が飛び出したのである。 虫が1匹いるとなると、米袋の中は無数の虫の卵や幼虫がいるはずだ。案の定、お米が所々にくっついていて…

ヘチマは自然の恵みだけど

今年もヘチマを緑のカーテンにした。 どうやらわが家には合っているようで、 何年も続けてきたゴーヤと比べると収量が多い。 ヘチマは束子と化粧水を作るために育てているけれど、 若い実は料理にしても美味しい。 今年は採り頃を逸し、 食用にと切った実は…

記憶が曖昧だと思うとき

出先で時間がとれたので、近くの山を歩いてきた。 前日、友人に連絡したら同行してくれるという。 行先はひと昔前に1度だけ歩いている山にした。 あの時は時間の計算を甘く見て、 お昼近くに登山口を出発したので、 車道に出たのは真っ暗になってからだった…

バスを利用して尾瀬沼一周

最近知り合った公民館活動の仲間の人と尾瀬へのハイキングに出かけた。ハイキングとはいえアプローチは車で家から3時間、早朝に発てば日帰りもできるけれど、無理のないよう車中泊して二日がかりの山旅とした。 彼女は毎日のように地域の公民館活動でスポー…

メダカが抱卵していた

メダカがお腹に卵をぶら下げているのを見つけたのは、長い留守をして帰宅した翌日のことだった。水槽に6匹いた中の一匹がどうやら産卵時期に達したらしい。いつから産み始めたのだろうか? 去年は9月に卵を抱え始め、親メダカは驚くことに一月以上も毎朝卵…

息をのむ朝焼け

朝早くに目が覚めた時は近所を散歩してくることにした。この頃は日が短くなって日の出も遅く、五時になっても真っ暗なので懐中電灯を持って歩く。首にはタオルを巻いて、泥棒に間違われないように工夫して歩く。 最近は我が家周辺にも泥棒が入り、前の家など…

トレーニングマシーンは雨の日に

大雨の降る日、友人を大型店に誘って外食した。待ち合わせしたのがお昼なのに、食事を食べ終わって満腹になった私たちは、それから一時間程お喋りして長居してしまった。 外は台風の大雨で散歩もできない。私の案で食事の後はジムへ寄ることにした。友人はそ…

ザリガニの威嚇と沢ガニの逃げ足

水辺公園を散歩していた時、遊歩道に何か動くものがいた。良く見るとエビのような形をした甲殻類だ。外来種として危険視されているザリガニだろうか。 私が通ろうとすると、音まで立てて両腕を大きく開き威嚇してくる。相手から見ると私は巨大な怪物に見えて…

イチジクのスムージーに思う

お隣さんにイチジクをもらったので、 氷とイチジクをフードプロセッサーの中に入れてスムージーにした。 このフードプロセッサーは小型で使いやすく、 かき氷ができるので重宝している。 機械が砕くのだからどんな果物でも簡単にできる。 暑くてどうにかなり…

いつか歩けなくなるという不安

夜明け前に起きたので散歩に出ることにした。 この夏はずっと家を離れて遠くに行っていたから、ここを歩くのは二か月ぶりだった。 家から住宅地を抜け20分ほど歩くと、 良く刈り込まれた芝生の続く広い水辺公園の入り口に着く。 ここは水辺には木々も多く、…

糞害予防は光るCDに効果があった

二階の屋根からベランダに鳥の糞が落ちて気になっていた。 その黒い糞は近くの空を飛び回っているカラスか鳩のどちらかの仕業だと思う。 糞に詳しくないのでどっちかは分からない。 拭き取っても拭き取っても翌日は元の木阿弥で、 毎朝新しい糞が落ちていて…