今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フードコートで人間観察

今日のランチはショッピングセンターに用があったため、 車を走らせフードコートで済ませた。 雨が続いているせいか客が多いように感じる。 フードコート内には小さな子の遊び場もあり、 授乳のための個室もついていて、至れり尽くせりの感がする。 だから、…

断捨離生活とは程遠い私の暮らし

テレビがついに壊れてから、いろいろと周りを見回すと、 我が家に古いものがいかに多くあるかを思い知る。 もしやすると執着心が強いのか? たとえば今履いている長靴兼ブーツはもう10年が経っているし、 時々思い出したように履くランニングシューズも9年も…

ブラウン管テレビがついに壊れる

寝室で洗濯物を整理しながら、 何気なく隅に置いてあるテレビをつけることがある。 たいていは午前中か昼下がりのちよっと心にゆとりのある時で、 ワイドショーのような番組をやっている。 テレビはかなりの年代物で、20年前のシャープ製品だ。 デジタル放送…

帰国して食べたのはコンビニ食

マドリッドのホテルを朝早く出発するため、 昨夜ホテルに到着すると、朝食用のお弁当が配られた。 早立ちの山小屋なら朝も昼も弁当を頼めるけれど、 マドリッドのホテルは団体客は特別扱いなのかもしれない。 もともとスペイン人は夜が遅いので、 朝食はまだ…

プラド美術館は名作のオンパレード

昨夜はモスキータ近くの町中のホテルだったので、 地図を片手に夜のコルドバをスーパーまで歩いた。 小さなスーパーだったけれと、 陳列してある商品が物珍しくて何点か買ってしまった。 また町の小店で量り売りの飴なども面白くて買った。 スペインらしいモ…

コルドバは歴史の重さを感じながら

昨日の午後はグラナダから世界遺産の町コルドバに入った。 この町はイスラムの文化が濃く、 12から15世紀にイタリアで起こったルネッサンスのもととなった、アリストテレスの本が発見され翻訳されたところでもある。 キリスト教は一神教ゆえかつてのギリシャ…

アルハンブラ宮殿は真冬

昨夜はいよいよ憧れのグラナダに着いた。 ホテルは中心部にあったので着後休憩もそこそこにスーパーに行った。 夜から店が開くグラナダの通りは、 歩道にカフェが開かれたりしてとても味わい深い。 寒いのに私たちのような観光客がそぞろ歩いている。 今回の…

風車の町は凍るような寒さ

今回のスペイン旅のメインは、 バルセロナのサグラダファミリアとグラナダのアルハンブラ宮殿の見物。 マドリッドのプラド美術館もあるが、ここは個人で切符が買える。 前の二つは個人では予約を取るのに苦労する。 団体なら専門家が手配するので、 入口まで…

モンセラットは岩の山

昨日の午後の「世界遺産サグラダファミリア」見学は、 期待した以上のものがあった。 外観はテレビや写真で見慣れていたから、 驚くこともなかったけれど、とにかく内部が私の心を強く打った。 特にステンドグラスの色が鮮やかな赤や青、緑、黄色と美しく、 …

旅の初日、まずはバル

カテドラルに向かっていたら通りのお店にこんな窓が 飛行機はミサイルに撃たれることなく、 またあまり乱気流にも見舞われることなく、 アラブ首長国連邦のアブダビ空港に無事着陸した。 高度を落とし始めた頃、窓から垣間見た夜景が素晴らしく美しかった。 …

成田空港から飛ぶ

成田空港の自動掃除機?危険物探知機? 一緒に行く隣町の仲良しの友人と電車で待ち合わせ、成田へ向かった。 彼女は電話と違ってズボンだけが登山用で、上はおしゃれなコートを着ていて、 庭仕事用のダウンを羽織った私と差がついた。 我が家からおよそ3時間…

リベンジ旅の用意をする

明日から旅に出るというのになかなか荷物がまとまらない。2年前に友人の直前のキャンセルで流れたバルセロナにツアーで行く。その友人が手配してくれたスペイン旅行である。 必要なものはノートにメモをしておいたけれど、なぜか入れたり出したりを繰り返し…

忘れっぽい私

今日の趣味の会の集合場所はいつものところではなく、 聞いたことのない町の名前のセンターだった。 一応ネットで場所を確認し、地図を頭に入れてバイパスを走る。 ナビのセットは面倒でしなかった。 何とかという三文字の交差点を右折すれば目的の場所方面…

ナビが何倍も遠回りさせる

ウォーキングの帰りにお風呂に行くのはとても気持ちが良い。 同居人の夫は仕事先でスポーツクラブに寄ってサウナなど入って来るので、 自宅のお風呂を利用するのは私だけがほとんど。 ひとりだとお風呂を沸かすのも手間だし、掃除も大変。 そこで、わざわざ…

手づくりヨーグルトは途切れなく何年も

自家製のヨーグルトを作り続けて何年が経つだろう。 毎朝食べるのでなくなりそうになったら作れるので有難い。 味も自分好みの感じがして、 余程のことがない限り、昔のように市販のものを買うことはないと思う。 ヨーグルトの製造方法は、瓶に残った5センチ…

冷凍庫の初整理

去年、冷凍庫を整理してからそんなに日にちが経ってないはずなのに、 もうそこに何が入っているのかさっぱり分からなくなった。 掃除をした当初は扉にメモまで書いて、 中にあるのがすぐに分かるようにしていたのに、 それもいつの間にか管理できなくなった…

車と自転車での移動の違い

天気がぱっとしなかったけれど運動も兼ねて、 ボランティアに行くために今年初の自転車に乗った。 雲は薄いし、予報では夜から雨。 今は午後一時だ。 帰りに買い物をしても帰宅するまでは大丈夫だろう。 自転車はもともと苦手だから、 強く漕いでもペダルが…

古い手帳は捨てよう

今年はなぜか貰った手帳が一冊だけだった。 今までは大小数冊あって好きなものを選ぶことができた。 考えてみればスマフォの普及で、 手書きの手帳を使わない人が増えたのかも知れない。 私はずっと手書きでその日の行動を一行程度に記録していた。 行動の種…

アウトドア飯のお昼、連続三日

今年は初めてちゃんとしたお節を食べなかった。 いつもなら人を迎えるし、大晦日まで頑張って料理し、 元旦は色とりどりなお節とお雑煮、お刺身と贅沢な料理で食卓を飾った。 たとえ自分で作ったものとはいえ、 新しいお箸でそれらをつまむのは嬉しかった。 …

お正月も変わった

お正月に初日の出を見たり、初詣でをしたりするのは、 昔からの人々の知恵だと思う。 何事においても目標や区切りがないと人は強く生きられないからだ。 マラソンにゴールがあるように、一年一年にも時という区切りがある。 地球的な目で見ると時など存在し…

正月飾りをしなくなった家々

今日は元旦。 今年は昨年重い風邪を引いてしまい、 その療養のため正月準備を思い切ってやめることにした。 お節でやったのはごまめ作りとなます、お雑煮だけだ。 むろん、鏡餅などもスーパーで買い一夜餅となった。 今月は長旅の予定があるのでどうしても身…