今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山仲間の脚力の違いをどうこなすか

大勢の人数で山を登る時は、その中で一番足の遅い人に歩調を合わさなければならない。その人が歩けなくなったりしたら、 パーティ全体が山を諦めなければならないからだ。 先日の山歩きは正にそういうことを強く学ぶ機会だった。元々足の遅いドンちゃんが最…

南米料理屋でランチ

友人夫妻に誘われ、南米料理屋に行ってきた。外観はニューヨーク風の木の建物で、室内も若者向きに作られとてもしゃれている。 どうやら安価で居心地が良いらしく、二人住まいの友人夫妻は時々ランチを食べに来るという。 早めに行ったので最初は3組ほどだっ…

女同士の宴会は豪華

今日は仲間たちがやってきた。いつもなら最寄りの駅に車で迎えに行くのだけれど、今回は歩いて来てもらうことにした。わが家は地方の短い支線にあるので、少しでも乗降客を増やしたいのだ。 今回は6人が集まる予定である。午後に近くの水辺公園まで散歩する…

来客のための大掃除

(写真は鹿沼市の箒屋さんで買った小箒) 今年最後の忘年の山歩きのために、仲間がわが家に集まる。もちろんそれぞれがシュラフ持参なので二階の部屋で雑魚寝だ。そのためこの1週間は時間を作っては大掃除に取り組んだ。 トイレの壁の絵や置物を替えたりして…

メモ帳機能は便利

わが家は二人とも文章に取り組むことが日常的にとても多く、そのためパソコンが何台もある。マイクロソフトは次々とOSを新しく変えていくので、利便性のために仕方なく自然と増えてしまったのである。 その内の2台はもう古すぎて廃棄しようとしているのだけ…

ピッコインについての番組を見た

ビピットコインのアイディアを発表した ひとりのアルゴリズム(暗合学)技術者についての番組があった。ビットコインについては全く分からないし、興味もない。でも、何となくその番組の構成が面白くてつい見入ってしまった。 それは仮想通貨取引における不正…

メダカがたったの5匹になった

9匹も孵化したメダカの赤ちゃんが全員いなくなって以来、大人メダカもそうなるのではないかと不安で、 毎朝確かめながら数えている。それが私の朝のルーティンだ。 夏に続けて抱卵していたメスは、水槽に戻した後は数日で消え去り、行方知れずのメダカも増え…

干し柿作りは面倒だけど

知人の庭の柿の木にできたという渋柿を頂いた。何という名の柿かは聞くのを忘れたけれど、とても大きくて立派な柿で片手で掴むとずっしりとしている。 今日は晴天で気温も低く、干し柿作りには絶好の日だ。乾燥させて作るので干し柿といえば小ぶりの柿だと思…

クマが気の毒な私

久しぶりに散歩した水辺公園は青々とした芝生が広がり、どんぐりの実がびっしりと落ちていた。ここは管理された公園だから広葉樹の大木も生き生きとしている。 芝生に落ちたドングリを見たら、クマのことを思った。今年はクマの出没が異常に多く、あちこちで…

ピアノが弾けるということ

音楽教室の発表会に出かけてきた。 出演者は小さな子から中学生ぐらいまでで、 この教室に最近世間に増えてきた大人の生徒はいない。 習いたての小さな子には先生が付き添って、 隣の椅子に座ってきれいな音で伴奏をしてくれる。 そのため単純な曲もちゃんと…

松の木の枯れ死とツツジの狂い咲き

今年の夏は長く、先日はたいして歩いていないのに、体中が汗だらけになった。散歩した自然公園の中にはお寺があって、境内には樹齢700年とも言われる松の木がある。 どうやら由緒正しい歴史ある木のようで、太い幹が蛇のようにぐるぐると巻く姿は一見の価値…