今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議でならない減らない電池

ホームセンターのアウトドア用品売り場で買った懐中電灯は、単3電池4本で点灯するものだった。いつ買ったかも忘れたけれど、多分5年以上前だったと思う。 その懐中電灯には家にあった4本の電池を入れている。それは道を照らすほど明るくなく、友人が泊り…

メモをしなくなった

最近は滅多にメモを紙に書くことをしなくなった。 スマートフォンがなかった時代は、 大事なことはメモ帳に文字を書いてメモをしていたというのに。 気になったことや後で読みたい本や見たい映画の題名など、 頻繁に紙にメモを書いていた。 山を歩いていても…

友達と1品持ち寄り忘年会?

近頃は水辺公園に週に一度、定期的に通っている。実はすぐ近くに住む人とひょんなことから知り合って、二人で歩く日を決めたからである。 ひとりだと気ままだから、月に1度歩こうと気負ってもはついさぼって実現できない。人間という動物は社会的存在ゆえに…

鳩を轢いて逮捕された人に思う

テレビの民放のニュースを見てとても驚いた。車が鳩を轢き殺し、それを見た人が通報し、何と逮捕されたということだった。運転手の顔まではっきりと画面に映し出されていた。 鳩を何羽轢いたのか、またわざと轢いたのか分からなかったけれど、運転手の言い分…

二十四節季七十二候は昔の話?

近くの友人と水辺公園を散歩してきた。いつもは思い立った時にひとりで行く私だけれど、その人が家から公園まで歩いたことがなかったので、ランチを用意して一緒に歩いてきたのだった。 12月に入っているというのに、気温は高いままで、少し歩いただけで汗が…

一輪の花がその人を語る

時々一緒に近くの公園を散歩する女性を、私の通う趣味クラブの音楽会に誘った。それは年に一度の演奏会で日ごろの練習を発表するものだ。 その彼女は生い立ちが考えも及ばないほど凄絶で、大人になってからもさんざん苦労をし、親となった現在でも苦労をして…

コインランドリーを利用する

数年ぶりにコインランドリーに行った。朝の10時頃で天気も曇り空だったためか、洗濯ドラムが動いていたのは2つだけだった。 駐車場には1台の車が止まっていて、どうやら洗濯が終わるのを車内で待っているようだ。滅多に利用しないのでこの店にどれほどの客…

七輪でお湯を沸かす

私は眠りが浅く、目が覚めると夏でも真っ暗な時が多い。ましてや冬となると、明るくなってから起きることは滅多にない。目が覚める時間は大体3時頃が多いけれど、しばらく寝床で悶々と過ごした後、お布団から起き上がる。 リビングに降りると最初にコーヒー…