今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テント泊での宴会は楽しい

富士急に乗って山へやって来た。 大月から河口湖まで走るこの電車は私にとって初めてだった。 満員の車内は殆どの人が山スタイルときている。 集合場所の駅からタクシーに乗り、 林道のゲートから二時間ほど山道を歩いてやってきた。 この山にはまっ白い富士…

クリスマスカレンダーをドレスデンで知った

前にドイツのドレスデンに行った時、 骨董屋で一枚の印刷された絵を買った。 絵にはくつろぐ女の子の家族が幸せそうに描かれていて、 ちょっと見た目では昔懐かしいただの絵のように思えた。 ところが、それはクリスマスまでのカレンダーで、 絵の中のあちこ…

メトロフリー切符を買うと田舎者はあちこち行きたくなる

築地で買い物を済ませた後、六本木駅に下りてみた。 この日はメトロフリー切符をふんだんに利用して、 夜遅くまで東京見物と決め込んでいたから、 目的もなく下車する町を欲張ったのだった。 二人ともぶら下げた袋の中には場外で買った豆や数の子、 削り節な…

築地場外は期待通りの味でした

上野で展覧会を見た後、 日比谷線に乗って築地にお昼を食べに行った。 師走も近づいているので、 ついでに豆や田作りなどの乾物でも買っておこう。 休日のせいか場外市場は閉まっている店も多い。 人は少な目だけれど、中国の団体さんで賑わっている。 なぜ…

ゴッホが好きな理由とは?ゴッホ展にて

上野で開催されているゴッホ展に行ってきた。 これまでに彼の展覧会は必ず行っているし、 有名な絵はほとんど見たので、それほど期待していなかった。 でも、今回の展示品は彼の初期のものが多く、 記憶が合っているとしたら初めて見るものが多かった。 初期…

スリルある買い物

冷蔵庫の掃除をした日、買い物に行った。 私は食料品の買い物ではお金に上限を決めず、 売り出しだったら何でも買っていたので、 その日は一大決心?をして財布を持たずにスーパーに行ってみた。 持って行ったお金はたったの千円、 果たしてこれで何が買える…

テレビ受信障害がまたまた起きてしまった

最近テレビにまたしてもブロックノイズ現象が起きるようになった。 映る時は素晴らしく良く映るのに、ブロックが入りだすと画面が真っ暗になって、 「信号がありません」というメッセージが出る。 今年の初めに700mhの電波障害をシャッタアウトする器具をア…

病院の豪華さとベッドの若者

友達が入院したのでお見舞いに行って来た。 そこは、この辺りでは一番大きな病院だ。 そこが新しく建て変わってから、 どんなふうになったのか気になっていたが、 訪れる機会がなかった。 広い駐車場にはなぜかお決まりの有料ゲートもなくて、 自由に入れる…

自慢話をされて感じることは

所用のついでに時間が空いたので、 紅葉の綺麗な公園に寄り道してみた。 きっと今日あたりが見ごろだろう。 車を止めて通りを渡り、公園入り口の長い石段を上る。 私の前には普段着姿の女性が歩いていた。 その人は何も持たず手ぶらだった。 ハアハアと息を…

断捨離したら冷凍庫がスッキリ

冷蔵庫が故障した出来事があってから、 いよいよ庫内の断捨離に手を付ける時が来たと覚悟した。 冷凍庫内にはいつか利用しようと思っていた食材がわんさと詰め込まれている。 決して掃除をさぼった訳ではないけれど、 その度に戻してしまった年期物(ねんきも…

ガス抜きはおしゃべりの人

午後に時間が出来たから外食?をしてきた。 外食は外食、まさに本当の外食(そとめし)で、 いつもの散歩道を歩いて岩上のマイキッチンでのお昼ご飯。 私のささやかなるガス抜き方の定番である。 坂を上って一息ついたところで、ひとりの女の人に会った。 どこ…

冷蔵庫が不具合になって

数日来、凍っているはずのバナナがなぜか軟らかかった。 ヨーグルトに凍ったバナナをスライスして入れるのが日課になっているから、 その違いは良く分かる。 凍っていれば金槌の代わりになるほど固まるのに変だ。 2、3日は冷蔵庫のせいだとは思わず、 自分が…

資本主義経済の原点、野菜直売所

今日は野菜の買い出しをした。 この辺りは田園地帯だから農家も多い。 そのためあちこちに直売所があって、品は新鮮で値段も安い。 私が通う直売所は農家の人たちが持ち寄って営まれる小規模なもので、 野菜にはそれぞれの名前が印字されてある。 道の駅の野…

焼売は手作りがいちばん

中国料理の包子系が大好きな私、当然焼売(シューマイ)も大好きだ。 肉汁のジュッと落ちる値段の高い名物は別として、 普段使いは自分で作るに限る。 以前はスーパーでパック入りのものを買っていた。 でも、少し反省して今では必ず手作りをしている。 スーパ…

後悔はしたくないと思うことがあっただなんて

紺碧の青空のもと、錦秋の山を歩いてきた。 保育園児が登れるほどの山だったけれど、 富士山を始め名だたる名峰の景色が素晴らしかった。 私は大勢の仲間とおしゃべりをしながら歩いていたのだけれど、 下山中にすぐ向こうの方に気になる峰があったため、 ひ…

おいらん淵に立ち寄らなかった

奥多摩湖を抜けると丹波山村がある。 丹波山の先はさらにずっと深い山が続いている。 国道は曲がりくねっているが、渓谷や奥山の景色が美しい。 今は紅葉も見ごろだ。 用があってこの道を通った。 ここには「おいらん淵」という名所がある。 この手の名は全…

免許証がゴールドからブルーへと変わる

交通違反切符取られたために、 せっかくのゴールド免許がブルーに変わることになる。 残念でならない。 何の違反をしたかと言うと、「通行禁止違反」とのこと。 大通りの右側にあるお店の駐車場に行くために、 細い道に右折して入った。 その途端に待ち構え…

途中下車ができるとは

先日、東海道線の普通列車に乗っていて、 退屈になったので、熱海駅で途中下車した。 新幹線なら途中下車するには特急券を買い直さなければならないけれど、 普通列車に乗っていれば、どこでも何度でも途中下車できるのだ。 しかも6日間有効だから下車した町…

呑み鉄できずにレストラン

久しぶりに新宿駅に降り立った。 なぜか私は方向感覚がなくなってしまったみたいで、 何度も同じ道を歩いてしまい、 誰も見ていないのに我ながら恥ずかしいほどだった。 ガラガラと引っ張って歩く旅行カバンが邪魔だったけれど、 コインロッカーに預けように…

機関車トーマスに会い行く

東海道線金谷駅で「機関車トーマス」で有名な大井川鉄道に乗ろうとしたけれど、 何も調べずに来たせいか、次の電車が2時間待ちということだった。 そこで、金谷駅から大井川鉄道の新金谷駅まで歩いてみた。 乗車体験は帰りにしよう。 いつも車に乗っているか…

大道芸と非日常

町を歩いていたら大道芸のお祭りをやっていた。 年に一度の大会らしく、世界中の芸人が集まって技を競うという。 道のあちこちで大勢の人々が取り囲んでいるので、 背伸びをしなければあまりよく見えなかったけれど、 一つだけ面白いものを見た。 ビキニ姿の…

富士山登山生配信に思ったこと

東海道線に乗っていたら富士山が見えた。 天気も良かったので、てっぺんから滝のような白い筋を見せて雪がある。 まだ全てが雪景色とはなっていない深秋の富士山だ。 富士はいつ見ても秀麗という形容詞がぴったり。 この電車に乗ると田舎者の私は、思わずカ…