今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エコノミー席の宿命

昨夜遅く定刻通りに、成田からアラブ首長国連邦のドバイへ向かった。 機内はアラブ人や白人、中国人、日本人と、 いろんな国の客で満員だった。 中でもアジアの人はツアーが殆どで、 一方、白人は個人客が多いように思える。 乗務員はモデルさんのような美形…

旅に行くには留守飯準備が

今日はいよいよ成田に行かなければならない。 少し風邪が抜けていないけれど、 行けば行ったでどうにかなるだろう。 長い留守中に家事が苦手な夫が食べるものに困らないように、 冷蔵庫の食料や備蓄のレトルト食品などをメモすることにした。 そのメモがない…

旅の準備は楽しい

旅の日が近づいてきた。 初めて行くイスラム圏だ。 今から1300年前、「神は偉大なり」という叫びが、 西へ西へと進んで阻止された場所。 私はそこへ行く。 いよいよ準備しなければならない。 なるべく身軽にしたいからあれこれと考え巡らす。 旅というものは…

大手銀行を名乗った偽メール

最近は週に一度はアマゾンを装った詐欺メールが来る。 件名は「spanメールが見つかったので再入力してください」とかで、 相手を惑わすためにあの手この手で書かれている。 差出人がアマゾンのアドレスだから、 不用心な人はついクリックしてしまう恐れがあ…

リンガーハットのチャンポンとスーパー飯で

久しぶりにチャンポンを食べた。 いつものリンガーハット。 チャンポンは大好物で月に一度は食べている。 リンガーハットは麺を倍にしてくれるので、 私はいつも2倍にしてもらう。 ラーメンなら具の野菜は1種類ほどだけれど、 このチャンポンは何せ具が多い…

実るほど頭を垂れる稲穂かな

友達と水田の道を散歩した。 秋の稲穂が下を向いている。 どうやら収穫間近らしい。 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という諺は今もよく。 つい知ったかぶりして口に出した。 なるほどなあと思いながら前を歩く友達を追った。 親が農家だった彼女に今年の出…

再エネ発電賦課金の負担に電気の地産地消を夢見る

やっと朝晩の涼しさを感じるようになったけれど、 今年の夏はとても暑かった。 よくまあクーラーなしで生き抜いたものだ。 友人たちに呆れられているけれど、 彼らと比べると身体の温度変化への耐性がかなり鍛えられたような気がする。 夏は暑い冬は寒いとぶ…

秘密基地の工事はDIYで

DIY

しばらく山にある家の改装工事を手伝っていた。 改装と言ってもほんの数㎡のガラクタで溢れた物置空間を 秘密基地として快適に使えるようにするだけのことだけれど。 おおがかりな掃除を初めとして、 朝から夕方まで正味8時間ほど働いていた。 それが丸4日ほ…

ツーバイフォーについて詳しく知った

DIY

ホームセンターでツーバイフォーの木材を買ってきてと頼まれた。 この2x4(ツーバイフォー)という木材はどうやらサイズが決まっていて、 初心者でも簡単に手に入れることができて値段も安い。 DIYに最適な木材のようだ。 2x4(ツーバイフォー)という名はよく聞…

レンタルビデオ店が続いてほしい

週に一度ぐらいの頻度でレンタルビデオ店に行く。 新作は400円ほどで高いので、大体いつも旧作ばかり借りてくる。 どうしても続きを見たい場合でもじっと我慢をして、 旧作料金になるのを待つ。 その間、驚くことに一年ぐらいの場合もある。 待っている間に…

ゴルフの練習場所は広い河原

趣味の仲間で長年の付き合いのある友人は、ゴルフが大好きで毎日のように練習をしている。車に道具を乗せて河原の打ちっ放し練習場に通っているのだ。 そんなに面白いのかと聞くと、こんな奥の深いスポーツはないとまで言う。 私はわずかな数の人だけのため…

霜降りの和牛を半額で買う

夕方にスーパーマーケットに行くと、よく生鮮食品が割引になっている。お店側としたら見込んだ利益が得られず赤字なんだろうけれど、客側は普段は買わないものを手にできるので嬉しい。それをねらって夕方遅く買い物に行く人もいるという。 今日たまたま寄っ…

職人さんはかかりつけ

今日来た職人さんは知り合いに紹介してもらった人だ。何かにつけて相談し修繕などしてもらった。馴染みの人だから大いに信頼している。見積もりも良心的だと信用している。 たまにのことだが玄関のドアフォンが鳴り、太陽光発電の営業マンや塗装業者などが営…

青梅鉄道公園は足るを知る優しい公園

青梅市にある鉄道公園に行ってきた。 そこは小さな丘の上にある緑豊かな公園で、 園内には文化財的な昔の黒光りした蒸気機関車や、 懐かしい新幹線「ひかり」が展示してある。 鉄道オタクではないから細かいことは何も分からないけれど、 旅を象徴する列車の…

ビオトープになる山辺の庭

山にある家の草刈りを行った。 半年ほど放置していたら、石ころの下にはムカデが潜み、 水たまりからは蚊がうようよ飛んで、まるでビオトープだった。 中でも貧乏蔓と呼ばれるヤブガラシの強いこと、 雨どいを伝って屋根に上る勢いだ。 エノコログサもあらゆ…

ケーキ専門店が閉店していた

最近の道沿いの店は移り変わりが激しくて呆れてしまう。 月に2度ほど100キロほどの道程を何となく見ながら走っているけれど、 中でもコンビニの変遷が目まぐるしいことに驚かされる。 それは、新装開店したかと思うとあっという間に閉店され、 ローソンだっ…

アシナガバチの巣が無事だった

そろそろ庭の夏野菜の始末をしようと、 ジャングルのようになったトマトの木を抜いていたら、 ミョウガが三個だけ土から顔を出しているのに気付いた。 日当たりが良すぎるわが家の庭にはミョウガはあまり育たず、 こうした草むらの奥に少しだけできるだけだ…