今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット通販の保証は結構しっかりしているけれど

某有名ネット通販で買った小型のフードプロセッサーが、何とまあ10回ほど使ったら運転中に羽が折れてしまった。プラスティックの部分が数か所バリバリと破損している。すぐにネット販売会社を通じて売主にメールで問い合わせたところ、 30分ほどして返事が来…

「ナチスから逃れてきたユダヤ人少女の上海日記」を読んだ

昔、上海には外国人が住む租界(外国人居留地)と呼ばれる場所があった。1842年の南京事件で列強が設けた共同租界、フランス租界、そして、1937年に日本軍が中国から勝ち取った租界などである。 日本の租界ホンキュ(虹口)はユダヤ人を積極的に受け入れていて、…

のし鶏を初めて食べる

趣味の会の仲間が「のし鶏」という変わったおかずを届けてくれた。 それは、平たくのした四角い形の鶏のひき肉料理で、 お正月料理として知られているという。 私が「のし鶏」というものを聞くのは初めてと言うと、 彼女はかなり驚いていた。 その人とは郷里…

カワニナがメダカの水槽に貼りつく

メダカとミナミヌマエビのいる水槽にカワニナを入れた。 この貝は山の家近くの小さな川から採ってきたもので、 水槽をきれいにしてくれるというので、 小学生に頼んで探してもらい、ペットボトルに入れて運んできた。 山の麓を流れる川の水は冷たくて、 カワ…

コンパスと地図が使えなくなった

国土地理院が作っている25000分の1地図は、 日本全国がくまなく網羅されていて、その数は4414枚もある。 以前は登山者は初めての山に登る時はその地図を用意して、 コンパスで進行方向を確認しながら歩いていた。 それが、最近は紙の地図を持つ人は少なく、 …

ジェラシックパーク体験?

仲間三人で深い山奥に出かけた。 そこはかなり大きな観光地の先なのだが、 訪れる客も滅多におらず貸し切り状態の別天地だった。 翌日に道なき尾根を探し、私たちの憧れの山に登りたかったから、 その登山口近くの森で野営しなければならない。 だが、この付…

蜂の巣に触れるところだった

玄関先に植えておいた山椒の枝が、 今年も壁にぶつかるほどに茂ったので、思い切って大胆に枝を掃うことにした。 この木は山歩きの時に拾ってきた、 数センチの小さな芽が大きくなったものだ。 植物の成長はあっという間で、放っておくと見る間にわさわさと…

ゲジゲジが美しい?

お風呂場で浴槽を洗おうとしたら、洗面器にムカデのような虫がいて驚いた。白キャンバスを背景に妙にその姿が絵画的な感じに見えたので、思わずカメラを持ってきて写真に撮ってから、 そのまま外に逃がしてやった。どうやらたまに見かけるゲジゲジのようだ。 …

アマゾンおケイ、ブラジル移民は棄民だったのか

友達と待ち合わせした隣町の図書館で興味のある本を見つけた。 それは「アマゾンおケイの肖像」というブラジル移民に関しての本だ。 作者は主人公おケイの息子で、最近よくテレビに出ている人だった。 その人は軍事アナリストでウクライナ問題に詳しい。 そ…

冷凍庫整理は頻繫にしなくては

手作りが主なわが家の食生活に保存のための冷凍庫は欠かせない。 10年ほど前の寒い冬に思い切って冷蔵庫なしの暮らしをしてみたけれど、 数日で挫折したことがある。 それは手作り食品は、必ずのように残ってしまい、 ついちょこちょこと冷凍して保存してし…

クラウドファンディングに寄付して思ったこと

クラウドファンディングというものは、 時々ネットやニュースなどで聞いたことがあったが、 実際に自分が経験することになるなんて想像もしていなかった。 いわゆる寄付というものは、 町内で回ってくる少額のものがあり、 強制ではないけれどその殆どは払っ…

初めての動物病院

近所の人に頼まれて動物病院に行ってきた。 私が動物病院に行くのは生まれて初めてのことである。 その方に車がなかったから頼まれて乗せてあげたのだった、 病院は吹き抜けの近代的なしゃれた造りで歯科医院のようである。 次郎という犬は小さなチワワで目…