今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レンタカーを返す

車を追突された後、私の車はディーラーの修理工場に入った。 その代わりに同じ車種のレンタカーが保険会社より手配されていた。 その車はピカピカで小さな傷一つなく、 私の6年物のそれと比べられないほど新車っぽい。 私はそれを動かすのが嫌で、 前から決…

ダウンに穴が開いたら補修テープで

ラーメンをバーナーで作っていたら、 大事なダウンの袖口が五徳に触れてしまい、無残な穴が開いてしまった。 登山用に10年近く前に買ったものだけれど、 とても気に入っていたのでショックが大きかった。 5センチほどの裂け目から白いダウンが飛び出している…

予期せぬ美しさに驚く

汁物や煮物の出しを取るため、煮干しと昆布を水につけている。 夏はそれが発酵して美味しい出しになる。 温度の低い冬はさらりとした出しができる。 化学調味料なら手間はかからないけれど、 出しを準備する行為は和食の基本だから、 なるべく欠かさないよう…

本音をぶつけ合う

遠くに住む友人と電話で話していたら、 テレビについての話題になった。 「今日のワイドショーはどこの番組も賞の話ばかり」と言う。 賞とは米国の野球の賞で、大変な記録を作った選手に与えられるらしい。 私はスポーツにはとんと疎くて、特に野球のことは…

実像とは恐いもの

『デス・ゾーン』という本を読んだ。 この本は7大陸最高峰を完登しようとした栗城史多という若者の行動を、 作者の主観や取材による情報で分析したもので、 開高健ノンフィクション賞を受賞している。 作者は北海道放送のディレクターをしていて、 長い間、…

レンタカーは慣れていないから

ディーラーに追突された車を持って行った。 運転に支障がないから多少の凹みは気にならないのに、 相手の保険屋さんがセオリー通りにレンタカーを手配した。 そのレンタカーは私の車と同じ車種だったけれど、 ピカピカでかすり傷一つもなかった。 ディーラー…

ドライブレコーダーの存在を忘れていた

昨日の追突事故で人は予期しない出来事にあった時、 心の平穏を保つことができないことをあらためて知った。 というのも、一連の事故処理が終わって用を済ませ、 目的地に着く間、追突の衝撃がどのぐらいだったかを思い出していたが、 記憶とは定かでない場…

追突は突然に

出先の町で車に追突された。 信号のある交差点で右折しようと減速していたら、 突然後部にドスンと衝撃を受けたのである。 ぶつけた人が慌てて降りてきて駆け寄り、 「すみません。よそ見をしていました。身体は大丈夫ですか?」と、 すまなそうに言った。 …

ブログに急かされて行った紅葉見物

ブログをやっていてちょっと便利だと思うのは、 過去の自分の行動が分かることだ。 たとえば、去年の今日あたりは友達を誘って近くの公園に行き、 真っ赤に色づいた紅葉の見物をしている。 記憶の中では大体の時期は想像できても、 実際何月何日にどうしたと…

天然酵母作りは面白いからパンを焼く

自分で作った果物の酵母で手作りのパンを作るようになって、 もう何年にもなる。 でも、それはとても難しくて、未だにうまくできない。 その難しさが市販のイーストと違い面白いからなのか懲りずに作っている。 私は日常の食事はお米派でパン食はあまり好き…

ナビに助けられて走ったけれど

なぜ間違えたのか? もう何度も行ったことのある集合場所、 なぜか曲がるべき交差点よりかなり早めに右折してしまった。 右折車線に入る時、何となく自信はなかったけれど、 不安ながらも強行した。 景色が違っていても戻ろうとしなかった。 もう少し走れば…

一ノ倉沢までバスに乗らず歩くのは当たり前だけれど

昨日は思い立って谷川岳の一の倉沢を見に行ってきた。 紅葉見物もしていないので、それも兼ねてのドライブだ。 車窓の景色は水上方面へ入ると多少山々に色づきがあった。 どうやら今年はハッとするような錦秋には出会えない感じがする。 それでも時折真っ赤…

柿酢を作る初めての経験

前に遠くに住む知人から柿で作ったという酢が送られてきたことがあった。 美しい褐色をした柿酢は酸味が強く、 とても柿から自然にできたものとは思えないほどだった。 酢は毎日何がしかの料理に使っているので、すぐになくなってしまった。 そこで、私も友…

川で夜を過ごすのか

堤防を歩いていたら屋根のあるベンチのそばに人がいた。 平日のせいか散歩する人も少なく、 1時間の間に犬を連れた人に会ったきりだ。 そのため目的もなくいるその人におのずと警戒心が湧いた。 少し腰を下ろして輝く空を眺めて休みたかったけれど、我慢して…

金魚に変えられたルーティン

金魚を道の駅で衝動買いしてからというもの、 生活のルーティンが変わってしまったようだ。 朝起きて最初に金魚とエビの水槽にかけておいた布を取り除く。 そして、しばらくぼうっと眺めてしまう。 家事の合間にも昼の光の中で泳ぐ金魚やエビの姿を、遠くか…

大きな川で金魚鉢を洗ったら

金魚の水がとても汚くなったので、川に洗いに行ってきた。 その間、金魚は家で発泡スチロールの箱の中で泳いでいる。 早いとこきれいな我が家に戻してあげなければ。 今日はいつもとは違う初めての河川に行ったため、 どこから水辺に下りていいのか分からな…

育てたヘチマはお茶碗洗いに

今年はヘチマの苗を一つ頂いて、菜園の片隅に植えておいた。 移植した時期が遅かったのかなかなか伸びなかったけれど、 九月になってようやく黄色い花がいくつか開いた。 その花が10月には実をつけ段々と大きくなっていった。 一番大きいものでは30センチほ…

ままごと稲刈り

散歩をしていた時、お米農家の人に頂いた水苗が、 刈りいれ時をせかすように金色の穂をつけていた。 稲の育て方など知らない私だから、 白い発泡スチロールの箱に土と水を入れて、 適当に苗を植えておいたものだった。 水を枯らさないだけの放置稲作だったけ…

錆びた自転車に乗る

何年も庭に雨晒しにしていた自転車。 前カゴもハンドルも汚く錆び付いている。 健康のためにたまには乗ろうと思い、お店で空気入れを買ってきた。 自転車はこれまで何度か買ったけれど、滅多に乗ることがなく、 そのため乗ろうとするとたいがい使い物になら…