今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

銀杏祭り、大道芸人に紙の投げ銭

外苑の銀杏を見に行ったら祭りをやっていて、 銀杏の色づきはまだだったけれど、大勢の客がいた。 ごった返すとまではいかないにしても、それなりの賑わいだ。 入り口付近では大道芸人が何やら芸をしていて、その周りに人々が集まっている。 時折、大きな笑…

今年のボージョレーは涼しい

久しぶりにビアホールに寄ったら、 お勧めの案内メニューにボージョレーのグラスが載っていたので、 ドイツビールの後に注文してみた。 このボージョレー村のワインは今年作った新酒で、 11月の3週に解禁になり、 時差の関係で日本が最も早く飲むことが出来…

古い携帯電話を並べてみた

クローゼットの中に取っておいた古い携帯電話。 何となく捨てきれず一つ一つ入れておいたものだ。 広げてみると何だか感慨深い気分になった。 その全てに過ぎた日々があった。 写真がたくさん記録されている。 その頃の声も入っている。 でも、ケーブルも変…

夜の闇に光と色彩を思う

汗をかいて目が覚めたら部屋はまだ暗かった。 カーテン越しの空も暗い。 電気を点けないままお布団の近くに置いていた赤いシャツを取ろうとしたら、 黒も赤も同じようで色の見分けがつかない。 洗濯ものをきれいに並べていたので、シャツは何枚かそばにある…

風邪は逆療法で治す

三日前、汗をかき働きすぎたせいか翌日喉が痛くて目が覚めた。 昨シーズンは何とか風邪なしで過ごせたから、 今シーズンも頑張ろうと思っていた矢先のことである。 でも、熱を測るといつもと変わらなくて助かった。 とはいえ、風邪を引くと二週間はダウンす…

ひとりスーパー飯

用があって車を走らせていたらお昼になった。 いつもはサンドイッチやおむすびなど、 運転中に食べられるものを持って出かけるのに、 この日は珍しくお昼のことをすっかり忘れていた。 そんな時なぜかお腹がひどく空く。 ひとりで外食するのは嫌だったから、…

プラズマテレビの前で立ちすくむ

我が家の大型テレビはプラズマがまだあった10年前頃に買ったもので、 映画を見るときは迫力があるけれど、 毎日普通につけていると月々の電気使用量がとりわけ多くなる。 買った後、すぐにプラズマ生産は終了し液晶に取って変わった。 たった10年で家電を作…

エアドロ痴漢って言葉があっただなんて

またニュースでスマホの恐いことを報じていた。 アイフォンには「air drop」というアプリがついているという。 これは近くにいるアイユーザーに写真やその他の情報を 即時に送ることが出来る便利なものだという。 会社の会議や友達同士でデータを共有し合う…

ひとり車中飯と名付ける

お昼に時間があいたから近くの森に出かけた。 目的はひとりランチで、車の中で作るお昼である。 毎日家にいると自然がたまらなく恋しくなって、 私はこうして心を癒さなければならない。 もちろんおむすびを持って行っても良いけれど、 外で調理するとなぜか…