今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離について衣替えをしながら考えたこと

今日は朝から鈍色の雲が空にたなびき肌寒かった。 冬がすぐ近くに来ているようだ。 今年は夏が長くて、先月も厚手の長袖は必要なかったので、 まだ衣類はそのままである。 こんな暗い日より日の当たるお天気の時にやればいいものを、 用がなかったので、 お…

練習の成果は発表会で生き生きと表現

今日は子供たちのダンス発表会を見てきた。 子供たちは音楽に合わせ身体を動かし踊ることが大好きなようで、 みな実に生き生きと良い顔をしている。 幼稚園児らしい小さな子も、 先生の振り付けで教えられた通りに踊る。 たまにずれたりしても、 先輩にあた…

野外飯が今日はボッチではなかった

久しぶりに近くの山でインスタントラーメンを作った。 山というより公園みたいなところだけれど。 野外飯は私にとっては贅沢な遊びなのである。 このところ忙しくてそんな遊びをする暇がなく、 何となく不満が募っていた。 私は定期的に充電しないと不調をき…

詐欺メールには用心しよう

自分のメールアドレスから妙なメールが来た。 件名は「AVアラート」とある。 AVとはアダルトビデオとも読めるし、 オーディオ機器とも読める。 アラートは警告という意味である。 こんなふうに自分のタブレットやPCから、 同じ自分のPCにメールを送ることは…

公民館を利用して良かった

週に一度ほど利用している公民館の仲間が体調を崩した。 彼が一応代表者となっている。 そのため次回の申し込みをした方が良いのかはっきりしない。 検査結果によっては趣味の会どころではないと思うからだ。 もともと予定が立たない者同士ゆえ、 係の人に我…

ラグビー観戦初体験

公園を散歩していたら、 椅子が百個ほど並べられ、 縁日のような出店も出ていた。 椅子の前方にはプロジェクターが置かれている。 立派なスピーカーも配置されている。 男性が作業していたので質問してみると、 今夜のラグビーの試合を、 みんなで盛り上がっ…

手づくりの商品には物語がある

人にはそれぞれ得意分野がある。 得意分野、すなわち好きなことだ。 今日行ったバザールは、 その好きなことをしている作家さん達が数人集まり、 彼らが作ったものを売っていた。 自分で作るということは、 買う者にとっては一つしかないオリジナルに触れる…

アシナガバチのミッションに思う

アシナガバチが窓のすぐそばに巣を作ってから半年近く経った。 秋も深まり、そろそろ彼らの集合住宅?は空になる。 このところ3匹の働き蜂が残って巣を守っている。 まだ幼虫が白い丸屋根の中にいるのだろうか。 最後の蜂が巣立つまでは彼らは巣を離れない…

ホウホ゛ウは美味しすぎる

スーパーの魚売り場にホウボウが売っていた。 カサゴの仲間でカナガシラに似ているから、 そう呼ぶ地方もある。 白身がむっちりとして煮魚にも合うし、 味噌汁に入れて出しにしても美味しく、 私の大好きな魚の一つだ。 滅多に売り場に姿を見せなくて、 たま…

台風被害の報道に偏り

昨日、台風で川が決壊した場所に近くまで行ってきた。 大きな川の支流が昨夜遅く決壊し、 かなりの田園や家屋が浸水した。 自衛隊のヘリも飛んでいた。 その町は私の住む場所から遠くなくて、 車を走らせていると、 いつの間にかいきなり浸水地域に入ってし…

700mhz利用推進協会の部品取替えからのその後

昨夜は雨が続いたけれど、ここはどうにか難を逃れた。 わが町だけが避難勧告の対象になってなかった。 自主避難した友人が来るように勧めたけれど、 雨の中、車を動かすのは危険だからと断った。 一夜明けるとよく通る町の川が氾濫し、 テレビで大きく報道さ…

自主避難するという人

大型の台風が来ている。 これまでの人生で経験したことのない大型の台風らしい。 ここは大きな河川のある平地だ、浸水したらどうしよう。 でも、外はあかあかと晴れているし、 嵐の気配など微塵もなかった。 朝から少し身体が元に戻ったので、 友人との趣味…

フナ広場からスーク巡り、ナッツ類を買う

最終日、ツアーから離れて、 私は出店の集まるフナ広場にいた。 ここには昔ながらのヘビ使いや、 怪しげなヘナ施術者、その他大勢様々な人が集まっている。 売れるのかどうか入れ歯をいくつも並べている人もいる。 四時間後の夕食はここの有名なレストランに…

アイット・ベン・ハドウでクスクスを炊く人を見る

世界遺産のアイット・ベン・ハドウは要塞状の住宅集落で、 砦なのでその形態は小さな山になっている。 砦の入り口は今は橋ができて便利になっているが、 数年前までは砂利状の広い川を歩いて渡らなければならず、 増水した時は集落に行けなかったらしい。 複…

データローミングについて知ったこと

海外でネットを使うには、 私の知る限り四つほど方法があるようだ。 まずは、①自分のスマフォをそのまま使うこと。 よくは知らないけれど、「海外パケット」というお得な契約があるらしい。 キャリアの電話会社では1日1000円程度となっている。 それをやらな…

モロッコは古くて新しく、新しくて古い不思議な国

昨日はラバトから230キロもの長い道をクネクネとバスは走った。 どうやらスペインまで海底を通って続くという、 長いリフ山脈を走っているらしく、 茶褐色の山々がずっと見えている。 車窓に映る風景はまるで異国そのものだった。 かつて旅したどの国よりも…

ロバとバスとエスプレッソ

やっとベッドにありつけたのに、初めての異国でなかなか寝付けず、 連続三日まともに寝ていないことになる。 それでも神経は研ぎ澄まされているのだから身体とは不思議。 簡単な朝食を取り、すぐにバスに乗り込む。 道沿いには背の高い街路樹が涼しげに続き…

ラバトからシャウエンへ240kのバス旅

やっとベッドにありつけたのに、初めての異国でなかなか寝付けず、 連続三日まともに寝ていないことになる。 それでも神経は研ぎ澄まされているのだから身体とは不思議。 簡単な朝食を取り、すぐにバスに乗り込む。 道沿いには背の高い街路樹が涼しげに続き…

ドバイからカサブランカへ飛び、大西洋を見る

一睡もできずドバイに着陸。 降り立った空港はまるでSF映画に出てくる近未来のような作りだ。 さすが石油大国、お金持ちがウジャウジャいるに違いない。 何やら世界的なタワーもあるらしく、 土産物屋には多くのタワーの置き物が並んでいた。 エッフェル塔や…