今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

早く涼しくなりますように

庭の家庭菜園が荒れ放題になっていて、 大事に育てていたトマトやナスは、 ただでさえこの夏の異常な高温と日照りのせいで生育が悪いのに、 雑草に覆われて見るも無残な姿を呈している。 5本も植えていたオクラの木は花も咲かなかったようだ。 ナスは秋ナス…

山道を歩いて新幹線に乗った日

新神戸で新幹線を途中下車したのは、 六甲山系を少しでも体験したかったからだった。 とはいえ、突然思いついたことで事前調べを全くしていない。 頼りにしたのは六甲山ナビというホームページの記事のみだった。 ホテルが三宮だったので、入山する駅は一つ…

旅の帰りは空ではなく陸路

長かった夏の旅は行きは飛行機だったが、 帰る日を自由にしたいためにあえて鉄道にした。 往復切符を買わなかったのは久しぶりのことだった。 記憶に強く残すためには、18切符を買い、 それこそ普通列車を乗り継いで行くべきだけれど、 とても疲れていたの…

小浜温泉、西方浄土に沈む夕日

旅先での一度目の温泉体験は、世界遺産の見える海岸にあった。 源泉は炭酸泉で体温より低いから沸かし湯だった。 二度目の温泉は日本一高い105度の源泉を誇る小浜温泉である。 ここは湯の湧出量も日本一と言われ、 海岸に面して立ち並ぶ建物の合間のあち…

機内乗務員さんからのお詫びのメモ

旅の初めの飛行機でのこと。 コロナの呪縛が解けたせいか、羽田発の国内線は混み合っていた。 私はLCCソラシドの格安チケットで、 機内に入ると予想通り満席だった。 私が3列シートの内側に座った後、隣の客がそれぞれやってきた。 その内のひとりは親切に私…

卓袱料理の美味しいこと

久しぶりに会った従妹がお昼をご馳走してくれた。 それはちょっと贅沢したい日やハレの日などに料亭で食べる料理で、 海のもの山のもの、そして、当地独特の歴史が作り上げた和と中華、 西洋料理などが合わさり、一つの体系として出来上がっている。 いわゆ…

なめろうは初めての体験

今日は半島の岬近くにある温泉に出かけてきた。去年の冬にも同じところに行ったのだけれど、冷たい雨が強い海風とともに襲いかかり、車外に出るにも苦労したものだった。 すぐ向こうの海上には、半世紀ほど前に住民に棄てられた海底炭鉱の島が軍艦のように浮…

精霊流しはやっぱり楽しい送り盆

この町の送り盆はけたたましい爆竹や銅鑼の音、 船を運ぶ男たちの声、ごった返す見物客の歓声、 それらが入り混じってまさにカオスの渦に巻き込まれたようになる。 坂道のあちこちから特別にしつらえた精霊船が、 ぞろぞろと繰り出し、カンカンという銅鑼の…

お盆のお墓参り

今日はこちらへ来て初めてのお墓参りをしてきた。 集まったのは私の父方の親せきでたったの5人。 最近は墓じまいをして納骨堂に移す家が多いらしく、 お墓もさながら地方都市みたいに空き家だらけだ。 それでも若い人が来ているお墓もあって、 見渡すと一族…

三角ミナを取ってみたけれど

うねうねと細い曲線を細かく描いて続く、海辺の道を走っていたら、 どうしても海にもっと近づきたい衝動に駆られた。 車一台止めることのできるスペースを探して、 肩ほどの高さの堤防に設けられた狭い切り込み口に走った。 ここは内海なので波も穏やかで、 …

外食にもタッパー持参

旅先ではお昼の食事は外食ばかり。 外食はどうしても栄養がかたより、特に野菜類が不足になる。。 でも、繁華街の雑居ビルの地下にある今日入った店は、 どうやらこの地方のチェーン店らしいのだが良心的だった。 そこには平日用の日替わりランチというもの…

料亭はいつも同じ店

料理屋に行く場合、期待するのはいつもと変わらない味だ。 この町へきて毎回みんなで最初に集まるのは、 期待できる同じメニューが出るレトロな料亭である。 そこは由緒あるお墓の連なる寺町を少し下ったところにあり、 建物の内部は外観と変わらず昭和その…

鍾乳洞見学はは真夏に最高

今日は車に乗って半島巡りをした。 紺碧の空のもと、更に青い海がいっそうのギラギラ感を増す。 何しろ今年の夏は異常に熱いのだ。 暑いというより熱いのである。 そこで訪れたのが鍾乳洞だった。 ここは日本でも希少な鍾乳洞で昭和三年に発見された。 天然…

オンラインチェックインになってしまった

久しぶりに飛行機に乗ることになった。 チケットは三か月前に買っていたLCCのソラシドエアのものだった。 こうした格安航空券は正規の運賃よりかなり安く、 早めに買った方がより得だけれど、 その分リスクも多く、 天候不順での変更や急用などでの変更がき…

柚子胡椒を作ってみた

山から下って川沿いの道を歩いていた時、 濃い緑の小さな実をつけた柚子の木があった。 よく見ると川向こうの下草に覆われた土地には、 大きな柚子の木がまるでジャングルのように何本もあった。 青い柚子は柚子トウガラシの原料だ。 私は友達に枝を手繰り寄…