今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

銀杏祭り、大道芸人に紙の投げ銭

f:id:anzufig:20181124161306j:plain

外苑の銀杏を見に行ったら祭りをやっていて、

銀杏の色づきはまだだったけれど、大勢の客がいた。

ごった返すとまではいかないにしても、それなりの賑わいだ。

 

入り口付近では大道芸人が何やら芸をしていて、その周りに人々が集まっている。

時折、大きな笑い声が聞こえる。

マイクで「これが最後の芸ですよ」と何度も言っているので、

つい立ち止まって観客の輪に入ってしまった。

 

30代の大道芸人は人を集める話術が優れていた。

たとえ演技がうまくても、

人々はテレビなどで曲芸など見慣れているから素通りしていく。

 

でも、彼は違った。

芸も上手な上に話がユーモアに満ちてうまかった。

黙ってみている客を飽きさせないし、その内容が人間味溢れていた。

心の奥にズシンとくる話だった。

いつの間にか観客は彼を応援したくなってくる。

 

最後の演技しか見なかったけれど、

彼が欲しいと言う「紙」を真っ先に帽子に入れた。

友達と来ていたので二人で一枚の投げ銭

ひとり500円ってこと。

こんな場合、いつもなら200円止まりの私だけど今回は奮発した。

 

私が真っ先に歩いて行って帽子に紙幣を入れたせいか、

その後は次々と硬貨よりも千円札が目立った。

 

いくら稼げたのだろうか、きっとン万円か。

汗まみれの大道芸人はとても嬉しそうだった。

 

各地の祭り会場を転々と旅しながら回っているというから、

その大変さを思うと、私と友人は顔を見合わせて自分のことのようにホッとした。

そして、「頑張ってね」と彼に声をかけて別れた。