今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

心優しき趣味仲間

所属する趣味の会の新役員の話。 私がそこへ入ってまだ浅いけれど、 その会はずっと続いていて、毎年役員を回り番でしている。 役員は毎週仲間に練習の場所や有無などを連絡しなければならない。 みなが注目している重要な仕事だ。 その仕事を来年が私という…

お風呂に入るかどうか悩む夜

先週の水曜日の夜からお風呂に入っていない。 実に8日間。 最初の四日は熱があったし、 その後、今も風邪の症状から抜け出せていない。 鼻水は改善されてきたけれど、 咳が息ができないほど立て続けに出ているのだった。 昨日からずっと、今日は絶対にお風呂…

佐藤しのぶさんの内面の豊かさに圧倒される

今日でインフルにかかってから6日目。 朝の外気は久しぶりに-0.7を差していた。 図書館の本が返却期限になっていたので、午前中に返してきた。 実に6日ぶりの外出である。 咳がひどいので周囲の人が迷惑するため、 強めのマスクをしっかりしてつけて行って…

池江選手の精神力を見習いたい

銀色の日の光りが煌々と部屋を照らしている。 庭木が激しく揺れている。 生乾きの洗濯物は今日で全部乾くだろう。 この国に住んで最高に良いのは太陽の恵みだ。 昨夜はそれほどうなされずに、どうにか朝まで眠ることが出来た。 食欲がほとんどなかったので心…

夢と現(うつつ)が行きかう夜

お昼の体温は35度4分、インフル5日目となる。 昨日から床を離れて生活しているけれど、 咳と痰は相変わらず続いていて、部屋中に私の菌が舞っているみたいだ。 本当に厄介なインフルだ。 昨夜はまだ暗いうちに目が覚め、 悶々としていたらなかなか寝付けなか…

平熱を取り戻す

昨日の朝いったん下がった熱が夜に再び38度を超えた。 鼻水も1分おきぐらいに頻繁に出る。 そのため、普段は飲むことのないオレンジジュースに水を加え、 ペットボトルに満タンにして枕元に用意して横になった。 風邪には何より水分が大事だからだ。 夜中に…

風邪の食事はお粥に梅干しが最高

昨夜も熱が38度5分だった。 こんなに高熱が続くのは、 どうやら悪性のインフルエンザに決まっている。 昨日は少し吐き気も襲ってきて不安だった。 おかげで食欲もなく節々が痛み、身体がふらつく。 使ったものをすぐに片づけられないので、 布団の周りにはタ…

風邪を引いても医者にはかからない自然治癒で

風邪をひいてしまった。 熱を計ると38度もある。 うひゃー、久々の高熱。 もともと体質的には風邪を引いても、咳は出るけれど熱はそれほど出ない。 ところが、今回は強力な風邪の菌にどっぷりとまみれてしまい、 劣化した私の身体も逃れようがなかったのだ。…

フォロー数を売る人たちがいたり、買う人たちがいるなんて

テレビでSNSのフォローについて特集していた。 インスタグラムなどのSNSは、 そのフォロー数がどのくらいあるかで人気や収入が決まるらしく、 発信者はフォロー数の増加には神経を使う。 あるお店の写真を載せ、洒落た良い感想を書けば、 ネットを見た人はそ…

手づくりパン粉でウィンナーシュニッツェル

食べ残しのバケット、もう相当前のものである。 何となく捨てられなくて、そのまま棚に飾って?おいた。 よくパン屋の店先に飾ってある感じに。 師走になったしいよいよ捨てようと思い、袋から取り出した。 でも、じっと見ていると、食べ物を捨てるのは抵抗…

百円ショップのレトルトカレー初体験

今朝の温度 4.4度 暖かい 今日も運動のためにわざと重たい荷物を背負って、 いつものキッチン山を歩いてきた。 山と行っても普通に歩いて往復2時間、 秘密のキッチンでお昼を食べても2時間半程度。 帰りはお風呂に入って来よう。 たまたま相棒が家にいたので…

自転車の鍵をなくした

運動を兼ねて今日は車を使わず、 5キロほどの図書館への道を自転車で行くことにした。 最近病んだ近くの友人も毎日ウォーキングを始めたと言うから、 私もとりあえず負けずに動かなくては。 家には自転車が二つあって普通乗るのはママチャリである。 ところ…

灯油は最低限に

寒い日が続いている。 昨日の朝はこの冬初めてマイナス0.5と零下になった。 今朝はプラスになって0.1度だったので昨日より暖かいことになる。 朝起きて窓から外に温度センサーの入った腕時計を置く。 一日の気温はどうやら夜明けあたりに一番低くなるようだ…

酢は手作りで

鶏肉を美味しくするため、 焼くときは必ず果物の酵母液に浸している。 その酵母液はもちろん自家製で四季折々の果物で作る。 たとえば春は苺、夏はビワ、秋は柿で、冬はかんきつ類など。 ざっと洗った果物またはその皮も使い、 瓶に入れて水を足し、大匙1杯…

スタッドレス交換したらタイヤが

今朝の温度はまだ5度もあって決して真冬の寒さではないけれど、 暖かかった11月からいきなり寒くなってきたため、 身体にはとても冷たく感じられる。 テレビから初雪のニュースも流れている。 そこで、思い切って車を冬タイヤに履き替えることにした。 取り…

温泉に1時間入るということ

町なかにある大きな温泉センターへ行ってきた。 山を歩いた後は汗まみれだから、安い温泉を見つけては入るけれど、 町なかの温泉にわざわざ行くことのない私。 温泉に隣接するのは巨大ショッピングモールだった。 無料の招待券を1枚だけ貰い、捨てられなくて…

コーヒーかすも土に戻そう

毎朝コーヒーを落とした後、 最近はその使用済み豆カスをドリップごと窓から投げて、 外に置いた容器に入れている。 人の目に入るところでないから見た目に問題もない。 わが家は食品かすはすべて家庭菜園用の肥料にするので、 いちいち中身を出すのが面倒で…

新雪の山を縦走する

昨夜は笑いの絶えない最高のパーティーだった。 最後に仲間が担いで持ってきてくれた祝いの苺タルト、 まさか山の中でそんなものを食べられるとは感激した。 私たちのまとめ役をしているリーダーは、 重い荷を平気で担いで山を歩く猛者である。 他の四人も力…