今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

頂いた蜜柑を齧るとその人の顔が浮かぶ

f:id:anzufig:20181030140954j:plain

朝から出かけた先日のこと、

夜に帰宅したら玄関に袋が置いてあった。

中を見ると野性味あふれるお蜜柑だった。

あきらかにスーパーで買った蜜柑ではない。

 

メモも入ってなかったけれど、きっとご近所さんのあの方だろう。

その人の庭には蜜柑の木があって、

今年は枝もたわわに黄色い実をつけている。

 

去年、その木に初めて沢山の実がなって、

私が感心していると「ちょっと酸っぱいよ」と言いながら、

ご主人が採って分けてくださった。

 

確かに去年の蜜柑は若いせいか酸味が強かった。

今年の味を想像していたら、意外にも甘いので驚いた。

時が経ち味が落ち着いてきたのだろうか。

 

録画されたドアフォンの画面に、うっすらとその人の姿が映っていた。

伝言はなかったけれど、蜜柑の主はあの人に違いない。

御礼を言いに行きたいけれど、駐車場に車はなかった。

 

また彼はしばらく帰ってこない。

家族を残して離れた地に行っているからだ。

 

蜜柑を齧ると、その人の顔が浮かんだ。