今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

風邪は逆療法で治す

f:id:anzufig:20181116174335j:plain

三日前、汗をかき働きすぎたせいか翌日喉が痛くて目が覚めた。

昨シーズンは何とか風邪なしで過ごせたから、

今シーズンも頑張ろうと思っていた矢先のことである。

でも、熱を測るといつもと変わらなくて助かった。

とはいえ、風邪を引くと二週間はダウンする私だ。

 

その二日後、大切な客人と約束があり、

どうしようか悩んでしまった。

無理をするとひどくなる予感はしたけれど、断ることはできない。

ここは逆療法で風邪を追い払おうと、自分の身体の撃退力に賭けてみた。

 

当日は朝から晩まで動き回るハードな予定。

風邪のことは隠し、涼しい顔をして客人を駅に迎えた。

 

その日は、天気が良かったので汗もかなりかいてしまった。

冷えた身体もそのままにして、小さな里山を歩き続けた。

全身を使って案内していると、風邪独特の頭の重さが軽くなっていった。

車に戻ると四時間は経っていて、いつの間にか喉の痛みが消え、

ハンドルを握る手も軽やかになった。

 

客人を温泉に案内し、その間自宅に戻って着かえをし、

予約していたお気に入りのお店で生ビールで乾杯もした。

 

なかなかの身体だと、我ながらとても感心している。

でも、逆療法が出来たのは熱がなかったからだと思う。

これから本格的風邪シーズンが来るけれど、

今回のように逆療法で治せたらいいなあと強く願っている。