今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

ぼっちのひとりごと

f:id:anzufig:20181223183953j:plain

お昼にお風呂に入って身体が暖まったので、

そのままお布団に横になったら、何と三時間も寝てしまった。

実は今日は趣味の仲間との忘年会で、私は出なかったのだった。

 

そのせいかこの日が何となく重かった。

私がひとりぼっちで過ごす時間にみんなが楽しく騒いでいる。

それを思うとちょっぴり辛いのだった。

 

だから、きっと逃げたかったのだろう。

みんながワイワイ騒いでお酒を飲んでいる一方で、

自分はこうしてひとり、お布団の中で寝てしまっている。

 

そもそも忘年会を欠席したのは自分のせいだ。

好きでない人がいて、その人の会話が耳に障り、

ならば、不参加ということになった。

辛抱が足りないのだ。

社会に生きるということは、少なからず自分の好みを抑えなければならない。

 

でも、どうだろう。

パーティーとは気の合った人たちと楽しい会話をして、

お酒を酌み交わし、美味しい料理を食べることだ。

無理に合わない会話をする人に相槌を打ったりしたくない。

ただならともかく、高いお金を払って我慢することはないではないか。

何よりも仕事の集まりではなく、趣味の仲間なのだから。

 

でも、今日、三時間も寝てしまったのは、

ぼっちに徹底してない私の心の弱さのせいだ。

 

さて、使わなかった会費の5000円はクリスマスのワインにしようかな。

f:id:anzufig:20181223183953j:plain