今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

自慢話をされて感じることは

f:id:anzufig:20191123155413j:plain

所用のついでに時間が空いたので、

紅葉の綺麗な公園に寄り道してみた。

きっと今日あたりが見ごろだろう。

 

車を止めて通りを渡り、公園入り口の長い石段を上る。

私の前には普段着姿の女性が歩いていた。

その人は何も持たず手ぶらだった。

ハアハアと息を切らしながら最初の踊り場に着くと、

その女の人が立ち止まった。

 

歩いていたのは私たちだけだったから、

目が合ったので挨拶を交わした。

それから、お話しながら並んで歩くことになった。

 

その人は健康のために坂道を歩いていて、

ここにはそんな人が多くいてみんな知り合いだとか。

とても話好きで気さくな人だから、お喋りが楽しみなのだろう。

 

小さな山のようになった広い公園には、

入り組んだ道があちこちにある。

紅葉を見に来たと言うと、脇道を教えてくれ、

撮影ポイントに案内してくれた。

何と親切な人なのだろうと私は頭を下げた。

 

その女性はとても気さくな人だったけれど、

帰り道で家族の自慢話が続いたのが残念だった。

 

私は知らない人に対しても親しい友人とでも、

内輪の話はなるべくしないようにしていて、

それが他人との関係の守るべき礼節だと思っていたのだ。

 

だから、夕日に映える緋色の紅葉は美しかったけれど、

少し淋しい気がした。

 

 人は他人の幸せぷりをこれでもかと聞かされると、

いい気持ちがしない。

 

それとも、心の狭い私がただ僻(ひが)んだだけのことなのか?

その人と別れ、ハンドルを握りながらちょっと考えてしまった。