今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

後悔はしたくないと思うことがあっただなんて

f:id:anzufig:20191113171642j:plain

紺碧の青空のもと、錦秋の山を歩いてきた。

保育園児が登れるほどの山だったけれど、

富士山を始め名だたる名峰の景色が素晴らしかった。

 

私は大勢の仲間とおしゃべりをしながら歩いていたのだけれど、

下山中にすぐ向こうの方に気になる峰があったため、

ひとりだけ「ちょっとそこへ寄って来る」と言って皆から離れた。

 

メインの山は賑やかだったのに、

その平たいピークには誰もいなかった。

でも、先ほどの山がくっきりと空に浮かんで感慨深い。

どうやらここにも山名が付けられているらしい。

うふっ、私は皆より一つ多く頂を踏んだのだと思い嬉しかった。

 

写真を撮ると、余計に歩いた分を取り戻そうと下山を急いだ。

途中で彼らの姿が列になって見えたので「ヤッホー!」と叫んだ。

何人かが気付いて手を振って返した。

追いつくのはすぐだろうと思った。

 

ところが、駐車場に着くと、

先に下りているはずの仲間の姿がなかった。

下山してきた夫婦に聞くと、途中に一つ小さな山があるので、

そこを経由したのではという。

 

そこは本命の山よりも標高が高く、

自分たちもそうしたと言う。

つまり、メインの山とその山は二つ合わせて登られているのだった。

しかもより高いだなんて。

てっきりピストンだと思い込んでいたのだ。

 

私は再びみんなを迎えに登り返した。

10分ほどで賑やかな声が聞こえてきた。

案の定、彼らはもう一つの山頂を踏んできたという。

えっ! 私だけが行かなかったのか。

そう思ったらひどく悔しかった。

 

仲間と一緒に車まで行き、車に預かっていたものを渡すと、

私はみんなと別れてまたまた登山口に向かった。

 

往復1時間とちょっとだったけれど、

これをやらないとやるとでは天と地の差がある。

家に帰ってずっと悔やまれるだろう。

 

そう思ってがむしゃらに登り直したのだった。

我ながらこの気力は凄いなあと思った。