今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

クリスマスカレンダーをドレスデンで知った

前にドイツのドレスデンに行った時、

骨董屋で一枚の印刷された絵を買った。

絵にはくつろぐ女の子の家族が幸せそうに描かれていて、

ちょっと見た目では昔懐かしいただの絵のように思えた。

 

ところが、それはクリスマスまでのカレンダーで、

絵の中のあちこちにミシン目が付いていた。

その日の日付を見つけ、

毎日1日づつ破いて開くようになっている。

 

開くと動物たちの絵や楽器の絵などが現れ、

何が出て来るのか毎日楽しみになるという仕組みだ。

値段は千円程度だったと覚えている。

 

その後、そういったクリスマスカレンダーをもう一つ、

日本のドイツ店のクリスマスショップで見つけ買ったけれど、

それはもう少し立体的な物で値段も高かった。

 

ネットで調べてみたら驚くことに、

玩具やお菓子などが出てくるカレンダーもあった。

どうやらキリスト教の国には、

12月独自のクリスマスカレンダーが色々あるらしい。

 

さて、わが家もいよいよクリスマスの用意をしなければならないけれど、

そのカレンダーのおかげでツリーはいらなくなった。

実は毎年、ドレスデンのそれを壁に貼るからである。

去年の正月飾りを飾るようだけれど、充分にクリスマスの感じがして、

しかも、とても可愛い絵だから捨てられないから。

信者ではないし、それで良いかなと思う。