今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

スリルある買い物

冷蔵庫の掃除をした日、買い物に行った。

私は食料品の買い物ではお金に上限を決めず、

売り出しだったら何でも買っていたので、

その日は一大決心?をして財布を持たずにスーパーに行ってみた。

 

持って行ったお金はたったの千円、

果たしてこれで何が買えるのだろうか。

ボッケに折りたたんだ札を入れて、のんびり歩いて行った。

 

スーパーに着き、買い物を始めると、

千円しか持ち金がないということが心配でならず、

何度も何度も手にした商品を見ては、

本当に必要なのか考えてしまった。

そのため、頭の中では計算機が忙しく動いた。

 

消費税のことも考えなければならないので、

使える お金というと大体900円だ。

まるで小学生のお使いのようで苦笑いする。

 

その日は前夜から大根をおでん風に煮込んでいたので、

どうしても蒟蒻が必要だった。

いつもなら蒟蒻の大小など気にせず大きいのをカゴに入れるのに、

残額を気にしながら選ぶので、初めて少し安い「小」を買った。

 

そして、日常使いの納豆やお豆腐にうどん、豚肉、卵などを入れた。

それら数品であっという間に千円近くなる。

ちゃんと暗算しながら入れているのに、頭の中の計算機が信じられず、

何度も何度もカゴの中の商品をひっくり返して足し算をし直した。

こんなに頭を使って買い物をしたのは何年振りだろう。

 

レジに並んでいる時、店員さんのキーを打つ姿を見ながらドキドキしていた。

無事清算が終了し、おつりの少額硬貨を受け取ると、

何だか大仕事をしたような気分になり、心からホッとした。

 

大した重さではないので運動のため遠回りして帰ることにする。

おかげで、冷蔵庫は見やすいままだし、頭と身体の運動にはなるし、

こんな買い物スタイルが定着すれば、

すっきり暮らしを維持できそうだ。