今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

築地場外は期待通りの味でした

f:id:anzufig:20191204173604j:plain

上野で展覧会を見た後、

日比谷線に乗って築地にお昼を食べに行った。

師走も近づいているので、

ついでに豆や田作りなどの乾物でも買っておこう。

 

休日のせいか場外市場は閉まっている店も多い。

人は少な目だけれど、中国の団体さんで賑わっている。

なぜか中国の人は若い人ばかりで子供連れも多い。

日本人はというと老人が目立つのに。

 

卵焼き屋には相変わらず行列が出来ていた。

たまには並んで食べたいとは思うけれど、

少食の私はここで立ち食いしてしまうとお昼が入らなくなる。

 

以前入った海鮮料理屋を探したけれど見つからなかった。

場外はたいして広くはないのに年に2度ほどしか来ないので、

毎度同じ場所をぐるぐる歩き回ってしまう。

店がなくなったわけではないだろうから、

きっと記憶が違ったのかもしれない。

 

熱心に呼び込みをしている海鮮丼店があったのでそこに入った。

店頭のメニューには、「本日のお得」から

「うに」や「いくら」などの高級ネタが揃っていた。

 

私と友達は当然のようにお得な本日の日替わり海鮮丼を注文。

1000円ぽっきりで青さの味噌汁がついている。

お客も続々と入ってくる。

 

注文したお得な丼は寿司飯の上に厚切りの新鮮な刺身が9種も乗っていた。

味も良くて量も多い。

他の町のお店ではこうはいかない、さすが築地だなあと感激。

来年もここにしようと、

お店の名の書いてあるカードを貰って店を出た。