今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

メトロフリー切符を買うと田舎者はあちこち行きたくなる

築地で買い物を済ませた後、六本木駅に下りてみた。

この日はメトロフリー切符をふんだんに利用して、

夜遅くまで東京見物と決め込んでいたから、

目的もなく下車する町を欲張ったのだった。

 

二人ともぶら下げた袋の中には場外で買った豆や数の子

削り節などが入っていてずっしりと重い。

六本木はそんな所帯じみた私達にとってふらつく場所ではなく、

高級ブランドのショーウインドウを眺めてもつまらなかった。

何もかにも桁が違うのだ。

一体誰が買うのだろうかといつもの疑問が頭をかすめる。

 

そこで、超近代的なヒルズの隙間に公園が見えたので歩くことにした。

公園は実は地上にあるのに、

ヒルズ側から行くと地下2階となってビルの造りが複雑だ。

街全体が平地ではないのである。

 

巨大なビルに囲まれた小さな緑地には、

紅葉がちようど見ごろに色づいていて池もあった。

暖かかったから蚊がまだ飛んでいた。

古くは毛利氏の庭園だったようで、

回りを歩いても数分とかからない。

これが都会の自然というものか。

 

そこで、また地下鉄に乗って今度は恵比寿に行くことにした。

上野、築地、六本木、恵比寿と四度目のメトロ乗車。

ここには私も友人も10数年訪れていない。

 

歩く歩道を二つ抜けたところにあるガーデンプレイスには、

クリスマス飾りが施され大きなツリーがキラキラと輝いていた。

いよいよクリスマスシーズン到来だ。

なぜか田舎に住んでいるとクリスマスに気付かない。

 

前に来た時の記憶は飛んでしまい初めてきた感じがしたが、

レンガのレストランには見覚えがあった。

こじんまりとした広場にはワゴンショップが数件並んでいる。

 

六本木とは違って子供が好きそうなデコレーションが、

手ごろな価格で売っている。

それらを見て回ったり、

隣接する三越デパートをぶらりとしたりして夕暮れを待ち、

今回の締めくくりであるエビスビールを飲んで帰路に着いた。

f:id:anzufig:20191204174540j:plain