今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

金魚を買ってきたけれど

 

道の駅に寄った時、つい金魚を買ってしまった。
わが家にいた金魚はもういなくなって、
金魚鉢にはヌマエビがごそごそと泳いでいるだけだった。
エビは増え続けて賑やかだけれど色がないので、

水槽が何となく淋しかった。

 

ビニール袋に入れられ売り場にあった金魚は、
普通のよくある赤とフナのような色の黒、
それに薄いピンクがかった白色の3匹だった。

 

前に初めて金魚を道の駅で買った時も3匹だった。
この数が売りやすいのか陳列されている金魚は、
必ず普通の金魚1匹と微妙に姿かたちが違った2匹の組み合わせだった。

 

帰宅すると、先住者のヌマエビ達をプラスティック箱に移し、
金魚鉢をよく洗って、金魚たちを住まわせた。
赤と黒と白なので、名前は簡単に付けられそうだった。

 

ところが、一週間も経たないうちに黒が水中で息絶えていて、
残念な水ことに金魚は2匹になってしまった。
まだ気温が低かったので、
餌をやらなかったのがいけなかったのか。

理由は分からない。

 

残る赤と白はどうしても長生きさせたい。
前に飼った時は2年は生きた記憶がある。
今回もそのぐらいは生きてもらいたい。

 

そう願っていたのに、それから数日経って、
今度は白い金魚が息絶えていた。
元気に残っているのは普通の色の金魚だけになった。
変わった色の個体は弱いのだろうか、いつも短命だ。

 

anzufig.hatenablog.com

 

そんなわけで名前も付けないうちに、
金魚は金魚らしい姿をした金魚が1匹残るのみになった。

1匹でも朱色は存在感がある。


今は朝のルーティンは、金魚鉢を覗き込むことから始まる。

生きているかどうかを確認するのだ。

ガラス鉢の中で元気に泳ぎ回っているのを確かめて、
それから家事にかかる。


さて、名前はどうしたものか?
早く決めてあげなければと思っている。