今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

雨の日はモールで食事

 

春爛漫の野山を歩こうと思っていたら、
昨夜から雨が続いていた。
お布団から出る頃には雨風はもっと強くなっていた。

 

数日お天気の日が続いていたので、
雨の場合は考えていなかった。
一緒に歩く予定だった友達はどうするだろう。

 

anzufig.hatenablog.com

 

この友人は日々の定期的な予定が決まっていて、
ほとんどの時間が埋まっている。
私のためにわざわざ予定を空けてくれたのだ。

 

だから、私も何か別の案があったら雨でも付き合うつもりだった。
そう思っていたら、彼女から連絡が来て、
隣の町の大型モールに行こうと言ってきた。
そこでランチをするらしい。

 

モールの敷地内には私の興味のあるテナントもあって、
数時間いても飽きないだろう。
お昼に店に着くように彼女が家まで迎えに来てくれた。

 

相変わらず横殴りの雨は降り続き、
モールの庭のしゃれたテーブルには人っ子一人いなかった。
寒さを和らぐために、店を数件ふらついて、
テーブルに落ち着いた時は正午を過ぎていた。

 

友人はランチの用意をしていて、
テーブルの上に熱いお湯とパン、
それに朝揚げたという天ぷらを広げた。

 

ランチというからどこかお店にと思っていたのだけれど、

お弁当を作ってきたくれたのだ。
出されたのはフキノトウの天ぷらで、今年初の春の味である。

 

 

野山ではなくこんな場所でフキノトウの天ぷらを食べ、
それに彼女が持ってきた主食がメロンパンだなんて、
とてもミスマッチ過ぎた。

 

でも、こうして雨の日でも野外で楽しめる友達がいるのは、
とても幸せなことだと思う。
結局、私たちはその後モールの中を歩き回って、
夕方まで過ごしてしまった。

こんなに長くいたのは新記録だ。