明日から旅に出るというのになかなか荷物がまとまらない。
2年前に友人の直前のキャンセルで流れたバルセロナにツアーで行く。
その友人が手配してくれたスペイン旅行である。
必要なものはノートにメモをしておいたけれど、
なぜか入れたり出したりを繰り返している。
全く整理能力がおかしくなったものだ。
旅先では注意力が散漫になり、忘れ物をしやすくなるから、
大切なものは避け、下着なども捨ててもよいのを持っていく。
それでも冬の季節だし2枚は重ね着するので、
5泊だと10枚となり、どうしても衣類がかさばってしまう。
また、世の中が進んだおかげでタブレットや携帯電話、
カメラ、電池の充電器などは必携になってしまい、
忘れることはできなくなった。
旅の途中ではスーツケースは出し入れ不可能だし、
そうした電子機器は手荷物にしなければならず、
おかげで何度もスーツケースをひっくり返すのだ。
ケースが終わると、さて、着ていく服はどうする?
目的地の気温など調べたとしてもピンと来ない。
寒暖の体感は今の我が家の温度でしか私には想像不可能だ。
毛にするかヒートテックの重ね着にするかなど、思い悩むこと一日中。
結局スリやひったくりから身を守るため見てくれは二の次にして、
慣れた薄汚い?普段着と決まる。
友人に連絡すると彼女もそうすると言っている。
今回の旅で忘れてならないのは酔い止めの薬。
前回の旅では不眠のためにバスに酔ってしまい、
旅の間食事も取れずに5キロも痩せて散々な目にあった。
薬は昨日買っておいたし、まだ続いている咳対策にマスクも用意。
それに機内睡眠用の耳栓とアイマスク、
10枚ほどの小分け用ビニール袋などなど我ながらかなり用心深い。
また何よりも大切なパスポートは、
履いていく登山用ズボンのチャック付き膝ポケットにしまい、
万が一のクレジットカードは、
首から下着の中にぶら下げたスリ防止用の肌身用のポシェットにする。
以前は買い物はカードでしていたけれど、
最近はカードの盗み撮りなどが報道されていて不安だから海外で使うのはやめた。
今回も前回に引き続きLCCの格安飛行機利用なので、
きな臭い中東地域に向かい13時間ほど飛ぶことになる。
先日はイランで間違って民間機がミサイルに撃ち落されたっけ。
まあそれも「飛び恥」をする者にとって覚悟すべき運命だ。
人間は明日のことは分からないし、
飛べば飛ぶだけ飛ばない人よりも危険の確率が増すことは確かだ。
最近は慣れたせいか肝が座ったような私である。
さて、今回のリベンジ旅はどうなるだろうか。