今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

折り畳み電子ピアノが届いたけれど

 

持ち運びのできる折り畳み電子ピアノを買った。

前にモールをぶらぶらしていた時、

楽器屋で折り畳みの鍵盤楽器があるのを知って欲しくなったのだ。

 

早速自宅に帰って折り畳みの電子ピアノをネットで調べてみた。

すると、いくつかの製品があり、

ユーチューバーによる宣伝もされていた。

重さは5キロ以内で何よりも軽く、

電源は充電式で電池も要らず、

簡単に野外に持っていくこともできる。

 

私の予算は2万円前後だから、

その値段で発売されているものを探し調べてみた。

最終的には本物のピアノとタッチが似ていて、

鍵盤のサイズも同じ長さの88鍵のものにした。

 

新作ができたために少し安くなった型落ちのものを注文。

新製品は性能も良くなって値段は6000円ほど高く、予算オーバーだ。

ヘ音記号を覚えたいのが電子ピアノ購入の第一の目的だから、

型落ちでも十分だ。

 

品物は注文から4日後に置き配で届けられた。

早速梱包を開き、取説に沿って充電する。

これはUSB充電式だからとても便利なのだけど、

バッテリーの寿命が何だか気になる。

 

スマフォも充電式でいつかはバッテリーが駄目になる。

この大型の折り畳み電子ピアノもバッテリーが要だ。

保証は1年とあるから、その1年が寿命なのだろうか。

取説には一切そのことが書かれていないし、

動画でも言及する人は誰もいなかった。

 

もし、1、2年で寿命が来るとしたら本体は壊れていなくても、

粗大ごみにしなければならない運命だ。

メーカーはそのことを考えて研究し、発売しているのだろうか。

やはり、値段が高くても、場所をとっても普通の電源にすべきだったか。

 

気がかりだから問い合わせてみよう。

 

 

anzufig.hatenablog.com