今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

正月飾りをしなくなった家々

今日は元旦。

今年は昨年重い風邪を引いてしまい、

その療養のため正月準備を思い切ってやめることにした。

 

お節でやったのはごまめ作りとなます、お雑煮だけだ。

むろん、鏡餅などもスーパーで買い一夜餅となった。

今月は長旅の予定があるのでどうしても身体を健康に戻さなければならず、

正月準備など完璧にやれないのは致し方ないことだ。

 

今日、出かけたとき、家々やお店の正月飾りを探してみた。

目的地までの30分の間、何軒あるかと気になったのだ。

驚くことにたったの一軒だった。

そこは小児科医院。

謹賀新年の紙が貼ってあったのもたったの一軒。

 

この地方だけのことなのだろうか。

我が家も何時の頃からか松飾さえしなくなった。

 

煮物も紅白の蒲鉾もないと、お正月という気分が湧かない。

でも、こうして私も含め町全体が変わっていくのだろう。

それが時代の流れというものか。