今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

車内飯は美味しい

午後から出かける用事があったので、 お昼は車の中で食べることにした。 お昼ご飯だからおむすびでもサンドウィッチでも良いけれど、 何となくアウトドアの食事作りの雰囲気が好きだから。 前にやった時はお鍋を忘れてできなかったので、 今日はじっくり考え…

おもてなしは自家製のもので

昨日に続いて来客があった。 客は親しい友達ではなく、 ただ玄関先に立ち寄るだけで用は済むのだけれど、 わざわざ隣町から来てくれたので寄ってもらうことにした。 部屋は昨日の掃除できれいになっている。 コーヒーとデザートを出すことにしよう。 彼らは…

来客は掃除の大チャンス

友人から連絡があって、 家に来てもらうことになった。 とあるイベントの話し合いで、 電話より直接話した方が良いということになったのだ。 最近は何でもメールで連絡を済ませるので、 こんなふうに人が訪ねてくるのは少なくなった。 おかげで部屋の掃除を…

半夏生は素敵な名

近くに新鮮な野菜を売っているところがある。 このあたりは農家が多く、 その農家が朝採った野菜を並べて売るのである。 農家の人にとっては生き甲斐のような場所なのではないか。 自分で作った作物が収穫した日に目の前で売れるのだから。 ズッキーニやトマ…

イワタケを採る

見晴らしの良い尾根まであと少しの場所に大きな岩があった。 ちよっと登りづらかったので時間がかかり、後続の仲間を待っていた。 その時、ふと岩を見上げたらすぐ手元に黒いイワタケがついていた。 「あっ、イワタケ!」とひとりごちた。 イワタケは次期がら…

頂上の雨は洗礼だったのか

深い森の尾根を仲間とともに歩いてきた。 尾根の右下は名だたる危険な沢だった。 間違っても沢に下りることはできない。 尾根は取り付きから急峻で先には大岩があり、 その大岩が今日の目的地だった。 大岩のてっぺんに立つには、取り付けられた鎖だけでは頼…

トロッコ軌道があったとは

旅先の知らない土地を歩いてみた。 いつも車を利用するので、わざわざ下りて散歩するようなことはない。 イベントが雨で中止になり、私は自由行動をすることにした。 他の人たちは買い物などしたりして、 宿のチェックイン時まで食べ物屋でおしゃべりをして…

植物連鎖の生き物たちに会ったひとりの散歩

昨日は用が済んだ後、ひとりで公園を一周してきた。 よそ行きの服を運動着に着かえ、車の上り框?に腰かけて、 朝と同じおかずの入った自作のお弁当を食べ、 首にさっそうと手ぬぐいを巻いて出発した。 水辺にはもう枯れかけた色とりどりの菖蒲の群生地があ…

会議で発言する人、しない人

所属するとある会のちよっとした総会があって参加してきた。 出席者は20人足らずで議題に沿って主催者が説明する。 年に一度のことだから、とりあえず自己紹介から始まった。 人間ってつくづく皆違うのだなあと思うのはこんな時。 発言する人と発言しない人…

5分かけ放題電話の問題点

旅先で知り合った人からSMS(ショートメッセージ)メールがあった。 その人は遠いところに住んでいるので、 昨夜の新潟の地震を心配して、 わざわざ連絡をよこしてくれたのだ。 メールで返そうとしたけれど、 私の携帯では5分なら自由に電話ができるので…

強制終了しかなかった

昨日Windowsの7をまだ使っていると書いた矢先、 何と一晩たった今朝、そのWindowsが起動しなかった。 電源を入れたら何やら妙に時間がかかる気がしたので、 不吉な予感がしてしばらく待つことにした。 ところが、30分ほど経っても「ようこそ」の画面に進まず…

Windows 7 のままのパソコン

私はパソコンのOS(動かすシステム)をWindows 7 のまま使っている。 今のところ支障はないけれど、来年の1月にはサポートが終わるという。 サポートというのは安全のための更新サービスである。 Windows 7 が発売されて6年。 この期間が長いのか短いのかよく…

その人らしい暮らしを垣間見た雨の日

土砂降りの中、用があって知人の家まで車を走らせた。 朝から雨が間断なく続いていて、本格的な梅雨に入ったようだ。 その人の家は一駅離れたところにあって、 私が訪れるのは初めてのことだった。 彼女とは携帯電話で済む程度の付き合いしかなかったから。 …

車のバックは難しい

車をバックして自宅の駐車場に止めようとしたら「ドカン!」と音がして、 バックする際の目印にしておいた鉢がゴロゴロと道路に転がった。 車の動力とは凄いもので、 手では持ちきれない大きな鉢がいとも簡単に転がる。 鉢に刺していた太陽光ランプも虚しく光…

トマトは自給自足で

去年の秋に庭で見つけた数センチのトマトの苗を、 寒い中窓辺で育てたことは何度か記録しておいた。 その枝にスグリのような赤い小さな実が一つだけなったことも書いた。 今日はそのトマトが外で生き生きと大きくなったことを書いておこう。 鉢から庭の土に…

スーパーの無料休憩コーナー

この頃のスーパーにはたいていが無料の休憩コーナー席が設けられている。 友達と買い物した後、そこで待ち合わせてよくおしゃべりをする。 買い物をしたカートはテーブルの脇に置き、 半時間ほど世間話で過ごす。 その時の飲み物は持参の水筒のものか、 なけ…

自給自足の小さなまねごとだけど

今年は苺が豊作だった。 去年は苺ジャムが10個近くできて、豊作だと思っていたけれど、 今年の苺はその3倍ほどともっともっと多かった。 カップラーメンの丸い容器を手に毎朝庭に出ると、 たっぷりと一杯は採れるのである。 それを秤で計ると大体約300g近…

地酒と旅

旅先で食事をするのは楽しい。 私の場合、夜はなるべくホテルで食べる。 現地でスーパーを探しては食べたいものを買う。 それをお酒と共に部屋で味わうのだ。 このスタイルは外国も同じで、 現地のスーパーには見慣れない食品が並んでいるため、 なるべく一…

一期一会と言うけれど

駅に降り立って目的のお寺の道を探していたら、 同じように案内板を見ている人がいた。 その人はバスに乗った方が便利と言ってくれたけれど、 私と連れは歩いて行くことにした。 その人も私たちの後ろを歩いてきた。 どうやらバスには待ち時間があったようだ…

電車のマナーが気になって

電車に乗り込むとボックス席のある素敵な車両だった。 関東の電車に慣れ過ぎているせいか、 背もたれの色も模様も新鮮で、ハイカラな電車に思える。 停車する駅も生まれて初めての駅だけど、 どこかで耳にしたことのある地名が旅心をくすぐる。 ところが、賑…

駅弁は柿の葉寿司と新幹線弁当

今日は新幹線に乗って古都へ行くことになっていて、 朝から電車に乗った。 日にちをずらしたくても宿泊込の安いチケットだから変更は不可能だ。 体調はかなり回復はしていたけれど、遠出は不安だった。 それでも、朝ごはんに駅のおむすびを頬ばると、多少自…

なおみちゃんが負けた

昨夜は具合が悪い中、大阪なおみのテニスを最後まで見てしまった。 全体にしっくりしない不発ともいうべき試合で負けてしまい、 見ている側も何だか気分が悪くなった。 スポーツの試合中継など縁のなかった私だけれど、テニスの彼女は別格だ。 ミーハーなワ…

嗜好品は健康のバロメーター

参った、参った。 絶景を見に行った日の夜、猛烈な体調の変化に苦しんだ。 一晩中、トイレで寝ていたようなものだった。 ウイルスにやられたらしい。 何か身体がだるかったのはそのせいだったのか。 思い当たる節はあり、私にウイルスを送り込んだ犯人も分か…