今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

強制終了しかなかった

昨日Windowsの7をまだ使っていると書いた矢先、

何と一晩たった今朝、そのWindowsが起動しなかった。

電源を入れたら何やら妙に時間がかかる気がしたので、

不吉な予感がしてしばらく待つことにした。

 

ところが、30分ほど経っても「ようこそ」の画面に進まず、

仕方なく最後の手段でスイッチを長押しして強制終了をしてみた。

このノートパソコンを買ってから初めてのことだった。

 

その後、再び起動させたら画面にエラー表示みたいなものが出た。

そのメッセージに沿って「次へ」のボタンを何度か押した。

 

すると、「Windowsを修復しています」という文字が出たので希望が湧いた。

が、30分ほど紺色の収縮ベルト?が画面に流れ続けた。

 

修復作業が終わったら、何と「修復できません」とメッセージが出てしまい、

途方に暮れて再び強制終了した。

 

そして、またスイッチを入れたら今度は難なく立ち上がったではないか。

嬉しかったけれど解せなかった。

 

コンピュータ世界の仕組みは素人には絶対に分からない。

こういう時、つくづくそう思う。

 

もしかしたら、昨日のブログで不満を述べたため、

コンピュータを牛耳るロボットのようなものが悪さをしたのかもしれない。

まさか、いくらなんでもそこまではないだろうけど。

でも、いつかはすべてお見通しとなることは確実だ。