今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

地酒と旅

旅先で食事をするのは楽しい。

私の場合、夜はなるべくホテルで食べる。

現地でスーパーを探しては食べたいものを買う。

それをお酒と共に部屋で味わうのだ。

 

このスタイルは外国も同じで、

現地のスーパーには見慣れない食品が並んでいるため、

なるべく一度はスーパー食にしている。

 

日本のお店では西と東では味が異なり、

商品の種類もかなり違う。

そんな様々な商品を見て回るだけでも楽しい。

 

とはいえ、手に取るものは名物は別として、

どうしてもお寿司や揚げ物など、

日常のおかずと同じようなものを選んでしまう。

 

人間の舌は保守的にできているらしく、

味の冒険はなかなか出来ない。

特に無粋な私はそんな気がする。

 

ただ日本酒だけは必ず地のものを選ぶようにしている。

今やコンビニや大手スーパーの影響で、

どこに行っても同じものを味わえることができるけれど、

独自の味を守っているのは、

お酒や味噌などの地方の小醸造業だけになった。

 

シャンパンがシャンパーニュ地方産以外は

シャンパン」と称したらいけないように、

日本の地酒の世界も土地と共に生きている。

土地から離れた商品はもはや地元の商品ではない。

 

地方を旅して蔵元を訪ねる時、

つくづくこの国の食文化を守っているのは、

グローバル化されることのない個々の力だと思ってしまう。

それらは名もなき優れた職人さんが支えているのだ。

 

と、いろいろと理屈を並べ、

ちょっと珍しい味のする地酒を飲んだのだった。