今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

一期一会と言うけれど

駅に降り立って目的のお寺の道を探していたら、

同じように案内板を見ている人がいた。

その人はバスに乗った方が便利と言ってくれたけれど、

私と連れは歩いて行くことにした。

 

その人も私たちの後ろを歩いてきた。

どうやらバスには待ち時間があったようだ。

 

とても有名な社寺だから見るものも多く、

御朱印目当ての旅をしているその人の知識は大いに役立った。

詳しい説明付きで、広い境内を二時間ほど一緒に見て回っただろうか。

 

見物が終わると、その人は御朱印をもらうために違う寺に行ったが、

宿泊地が同じ駅なので、「夜は居酒屋で会いましょう」と話しが決まった。

二時間も一緒にいたから友達のような気になって、

旅のその後の報告をしたかったのはこちらとて同じだった。

 

この頃は携帯電話というものがあり、

こうした一期一会の出会いも一度切りではなくなった。

 

面白いことにその人とは夜の待ち合わせの場所に行くまでに、

全く別の観光地で二度も出くわした。

あんなに観光客でごった返していたのに不思議でならない。

 

夕方に待ち合わせ場所の居酒屋で、その日のお互いの報告をした。

その人はあれから三つの寺の朱印を貰ったらしい。

朱印の旅とはそんなに面白いのだろうか。

 

私たちは生ビールと地酒を飲み、旅の一期一会に乾杯した。

でも、今日はこれでこの人と四度も会っている。

旅先での宴は三時間も続いた。

f:id:anzufig:20190607201920j:plain

五度目はその人の住む遠い島になるようだ。

近いうち行きますとお礼のメールに書いたが、

さて、どうだろうか。

旅の出合いは一期一会なのだから。