今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

頂上の雨は洗礼だったのか

f:id:anzufig:20190625203855j:plain

深い森の尾根を仲間とともに歩いてきた。

尾根の右下は名だたる危険な沢だった。

間違っても沢に下りることはできない。

 

尾根は取り付きから急峻で先には大岩があり、

その大岩が今日の目的地だった。

大岩のてっぺんに立つには、取り付けられた鎖だけでは頼りなく、

仲間のザイルが必要だった。

 

先に登った仲間が木の枝に身体を確保して、ザイルを投げてくれた。

鎖とザイルにつかまり、ツルツルと滑る岩を這い上ったら、

あたりの景色は霧で覆われていた。

記念写真を撮ろうとしたらいきなり雨が降ってきた。

景色を見る暇などなかった。

 

雨がひどくなったらこの岩を下るのは危険だ。

写真も撮らず、追われるように鎖とザイルで岩を下った。

意外に下りは楽だった。

 

なぜか降りた途端に雨が止み、雨は岩の上だけに降ったようだ。

まるで洗礼の儀式のような一瞬の雨。

 

緑の森は何か私に伝えたかったのか。

危険というものがどんなものか教えたかったのか。

洗礼は何のためのものだったのか。

岩の誘惑から逃げられないという暗示だったのか。

 

下った岩の鞍部でお昼にした。

みんなで今日の山行を喜び合った。

シャクナゲが一輪と山ツツジがまだ咲き残っている。

私たち以外誰もいない静かな尾根だった。

 

今もしじまの中で、あの岩は静かに夜空を支えているはずだ。