今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

車のバックは難しい

車をバックして自宅の駐車場に止めようとしたら「ドカン!」と音がして、

バックする際の目印にしておいた鉢がゴロゴロと道路に転がった。

車の動力とは凄いもので、

手では持ちきれない大きな鉢がいとも簡単に転がる。

鉢に刺していた太陽光ランプも虚しく光ったまま転がっている。

 

車を降りてそれらを拾いながら、

「またやってしまった」とシヨックを隠せない。

あの音だから、お隣さんにも気づかれたと思う。

恥ずかしい。

 

最近はこんなふうにバックがとても苦手になっている。

慣れた自宅の駐車場に入れるのにも何度も切り返す。

今回は切り返すこともしないで、植木鉢にぶつけてしまった。

 

3時間ほど運転してきたせいで疲れていたのだろう。

注意力が鈍ったに違いない。

とはいえ、この目印の植木鉢にぶつけて転がしたのは2度目だ。

 

一度目は愛車がまだ新車の頃で、

激しく鉢が転がっていったのになぜか車体にキズはなかった。

今回はバンパーに明らかなぶつかりキズがあった。

 

そういえば去年はバックで2度バンパーをへこませた。

1度目は見た目も酷かったので、

バンパーを交換することになりかなりのお金を散財した。

 

2度目はへこまなかったので、

カーショップで応急処置用のセットを教えてもらって自分で補修した。

今回のキズも自分で補修しなくては。

もう新車とはいえないから少しは気が楽になっている。

 

車の運転は細心の注意が必要だ。

毎日運転しているため何となく不遜になっている。

自分の家の植木鉢などはどうってことない。

そのためにできた車体のキズも取るに足りない。

 

要は運転の基本は常に「細心の注意力」を持つことだ。

今回のバックミスは些細なことだけれど、

自分を初心に戻してくれる出来事に違いない。

大きくかけていた音楽もやめよう。

TVはやめてラジオにしよう。

 

忘れっぽくなった自分には、注意喚起が必要だ。

キズを見ると思いだすことになるし、

かえって有難いことだと思っている。