今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

植物連鎖の生き物たちに会ったひとりの散歩

昨日は用が済んだ後、ひとりで公園を一周してきた。

よそ行きの服を運動着に着かえ、車の上り框?に腰かけて、

朝と同じおかずの入った自作のお弁当を食べ、

首にさっそうと手ぬぐいを巻いて出発した。

 

水辺にはもう枯れかけた色とりどりの菖蒲の群生地があり、

そこには見物客がちらほらカメラを構えていた。

もう写真にするには遅すぎる。

 

水辺では大型の蛙が飛び込んでいるのか、

「ドポーン!」と物凄い水音が突然したりする。

その音は芭蕉の「古池やかわず飛び込む…」などの情緒ではなく、

人かネッシーでも飛び込んでいると思うほど大音響だった。

予告がないおかげで心臓が止まる気がする。

蛙らしい大きな鳴き声?もあちこちから響くので、

蛙なのだろう。

 

梅雨なのに太陽が出ていて、昼時の散歩道を歩く人は稀だった。

たまたまお昼だったせいか、確かに暑すぎて、

持ってきたペットボトルの飲み物がすぐに空になってしまった。

 

何度か戻ろうかなあと思ったけれど、

手ぬぐいを帽子から垂らし、

ここに来たときはやるようにぐるっと回ろうと思いなおす。

ぐるっと回ると何と6キロ近くもある。

 

たまに出会う散歩人は挨拶などせず、イヤホンをしている。

若者は始終耳を塞いでいる気がする

f:id:anzufig:20190621133938j:plain

これが山だったらなぜか日本中の人が挨拶をするのに、

平地では挨拶をしないのだ。

 

半分ほど進むと行く手に道の幅はあろうほどの大きな蛇がいて、

「きゃぁ!」と叫んでしまった。

とても大きな見たこともないように太った蛇だった。

きっと蛙を毎日食べているに違いない。

私が叫ぶと蛇はクネクネと地を這い草むらに急いだ。

 

水辺の散歩道には蛙や亀、鳥もいれば蛇もいる。

この中で壮絶な人生?ドラマが刻々と繰り広げられているのだなあと思うと、

私のように健康のために散歩するだけの人間さまは、

実に呑気な存在なのかもしれない。