今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

おもてなしは自家製のもので

f:id:anzufig:20190702113034j:plain

昨日に続いて来客があった。

客は親しい友達ではなく、

ただ玄関先に立ち寄るだけで用は済むのだけれど、

わざわざ隣町から来てくれたので寄ってもらうことにした。

 

部屋は昨日の掃除できれいになっている。

コーヒーとデザートを出すことにしよう。

彼らはどこかでお昼を済ませてきたらしい。

 

預けるものを車に運んでもらい用を済ませると、

私の招きを喜んで受けてくれ、部屋に入った。

やはり、こういう時はお茶をもてなすのが礼儀だろう。

 

豆から挽いたばかりの美味しいコーヒーと、

ずっと作り続けているヨーグルトのデザートをテーブルに並べた。

コーヒーは滅多に買わない上物だったし、

ヨーグルトには自家製苺と金柑のジャムをかけ、

昨日友達に頂いた熟れた杏とミントの小さな芽を飾った。

 

お客は嬉しそうにコーヒーを飲み、デザート食べた。

そして、ほんの少し歓談をして帰って行った。

 

たったそれだけのことだけど、

おもてなしをして良かったと思った。

手づくりのものがあって良かったと思った。