今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

来客は掃除の大チャンス

f:id:anzufig:20190629160547j:plain

友人から連絡があって、

家に来てもらうことになった。

とあるイベントの話し合いで、

電話より直接話した方が良いということになったのだ。

 

最近は何でもメールで連絡を済ませるので、

こんなふうに人が訪ねてくるのは少なくなった。

おかげで部屋の掃除を徹底的にやっていない。

 

当然ながら家は好き放題に散らかっている。

断捨離どころの話ではなく、とにかく物が多すぎる。

いつも何とかしなくてはと思っている。

今日は捨てるまでは行かないが、

見えなくすることを徹底しよう。

 

さいわいに友達は夕方になると言うので、

じっくりと部屋の掃除が出来るのは有難かった。

こんなことでもないと部屋はきれいにならないことは、

長い経験でわかっている。

 

まずはリビングの余計なものを物置部屋?に運び、

脱ぎ捨てた何枚かの服を二階のクローゼットに戻す。

テレビなどの機器の埃を雑巾で拭く。

椅子の上に重ねて置いた座布団も物置部屋行きだ。

机の上の溢れた書類も袋に収めた。

 

そんなこんなでお昼には見た目にはどうにかなった。

やる気になればこんなに短時間で掃除ができるではないか。

お昼を済ませると、しばらく休憩したけれど、

何となく落ち着かず玄関の掃除にかかった。

 

靴箱に入れるべき靴を収め、

箒で床の泥や埃を外に出した。

飾り棚にはあるのも忘れていた小さな額入りの写真を飾る。

庭から紫色のキキョウを5本切ってきて花瓶に挿した。

最初に目にするのは玄関だから。

 

それから掃除機をかけ、雑巾がけをして、

トイレのタオルを来客用に替えたり、洗面所のシンクを磨く。

トイレの花は白いホオズキにした。

 

そうこうするうちに、いつの間にか時間が迫ってきた。

一応汚れた普段着から少しましなものに着替える。

部屋はきれいになって我ながら完璧だと思う。

 

ガレージに車が入り、「ピンポーン」とチャイムが鳴った。

おっ、来た! と思いつつ、さらりと「いらっしゃい」と応える私。

 

珍しい色のバラを一輪持った友人は、リビングに入るなり、

「あら、どのおうちモノが多いのよねぇ」と言った。

一生懸命掃除したのに何てこった。

 

部屋が整理されているのは当たり前なのだから、

今日の私の掃除は別に特筆するものでもないのだ。

こうして記録しておきたいのは、

頑張って掃除した自分を褒めたいからかもしれない。

 

 

 (写真はモジズリの群生、ねじ花ともいう)