今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時計回りと反時計回り

水辺公園を散歩する時、いつも不思議に思うことがあった。 私は決まって自宅から或いは駐車場から湖の周囲を時計回りに歩くのに、 なぜかほとんどの人が反対側からやってくる。 つまり、彼らは反時計回りで湖を一周しているのである。 これには何か深い意味…

手作り野菜は出来が悪くても良い

毎年続けてきたから少しは上手になっても良いものを、 今年の夏の菜園は出来がとても悪かった。 やはり、素人の野菜作りはそれなりにしかできないのか。 来年のためにここに思い出してまとめて置こう。 〇苗を買って育てたものは、 キュウリ、ナス、バジル、…

手洗いでサスティナブル暮らし

ここ数日、洗濯物をせっせと手洗いしている。 数年前にも一度頑張ってみたのだけれど、三日坊主になっていた。 クーラーに頼らない私の暮らしは、 シャワーを朝昼夕と日に三回は浴びなければやってられないので、 夏は大きな洗濯かごが一日で溢れてしまう。 …

救急車が来て思った医療の現実

先日のこと、救急車がピーポーピーポーと大音響を立てながら、 ぴたりと我が家の前で止まった。 こんなことは初めてだ。 驚いた私は窓から外を覗き、網戸に張り付いてこっそり様子を伺った。 キンモクセイの葉の間から見える前の家には、 まだ20歳にもなって…

責任逃れな話し方

テレビのニュースでインタビューをしていた。 コロナ感染爆発禍においての新学期開始のことで質問していたらしく、 また幼い小学生の子供が、マイクに向かい、 「心配ではあります。」と妙に大人びた答え方をしていた。 他のチャンネルでの街頭インタビュー…

富士山登頂記録がメモにあったから

書類の整理をしていたら、 富士山に登った時の一枚の小さなメモが出てきた。 箇条書きに書かれたその紙には、 時間の経過の記録がちよっとしたメモとともに書かれている。 日付はなかったけれど、確か暖冬の年の開山前の連休だったか。 さて、この貴重な?メ…

エノキの常備菜

出来合いのものやレトルト食品の濃い味が苦手な私は、 たいていのものは手作りをして済ませる。 先日はスーパーでエノキタケがたったの50円で売り出されていたので、 なめ茸の常備菜を作った。 これは瓶入りで100円ほどで売られているけれど、 自分で作れば…

雑巾を縫いながら

毎日拭き掃除をする我が家は雑巾がすぐに汚れてしまう。 庭仕事をしたりすると足の裏がどうしても汚れ、 その足で部屋に入るから床に土汚れがつき、 濡れた雑巾をしょっちゅう使ってしまう。 雑巾は半年ほど使い続けるとボロボロになって、 「雑巾ながら頑張…

公園の運動具に貼り紙がまたもあった

今日は久し振りに近くの水辺公園を一周してきた。 前回歩いたのはいつだろうかと過去メモを見てみると、 実にひと月以上も経っていた。 月日が経つのはどうしてこんなに速いのだろうと驚いてしまう。 この公園は我が家から歩いても30分ほどと近く、湖の周り…

歩いて行けばエコ暮らしに

コロナの大爆発のせいでここのところ遠出を止めている。 一日家にいると余計なことも考えるけれど、建設的なことも考えたりする。 2011年の原発爆発の後は、 生活の中でエネルギーをいかに減らすかいつも考えたのだけれど、 それも数年足らずで喉元過ぎれば…

図書館の制限

久しぶりに隣町の図書館へ行った。 多分1年以上経ったと思う。 ここでバックの苦手な私は車を柱にぶつけたのだった。 ほんのコツンが車には大きな凹みを作ってしまった。 石の柱は何事もなかったように立っていた。 ここへ来たのはそれ以来のことである。 …

雑草を取りながら

しばらく雨が続いて気温も低く長袖を着ている。 雨はずっと停滞して今がまだお盆が過ぎたばかりだと思えないほどだ。 真夏日は嫌だけれど、気候が変になってしまうのはもっと嫌だ。 庭に植えた野菜はほとんどこの長雨で腐ってしまった。 トマトは充分に取れ…

スパゲティの茹で方を変えた

最近スパゲティの茹で方が変わり、 今までそんなに作らなかったのによく作るようになった。 これまでのスパゲティは大鍋を使い、たっぷりの湯で茹でるのが当たり前だった。 それが今は全く違うのだ。 私がこの茹で方を知らなかったのは単に不勉強だったのか…

防災袋を用意しようと思う

九州の方でかなりの豪雨があったらしい。 朝からその関係のニュースばかりが流れている。 天気図によると、 どうやら日本列島を西から東へ線状降水帯で覆われているようだ。 そのためしばらくは50年に1度とかの信じられない大雨が続くらしい。 予想図を見る…

コロナは文化を滅ぼす

庭のイタリアンパセリに3匹の腹ペコ青虫が育っている。 かなり大きいからアゲハ蝶だろうか。 森のように青々と繁っていたパセリは今や茎だらけになっている。 青虫にとって人間界の騒動など気にもならないだろう。 日々少しづつ大きくなっているようだ。 青…

気候が変わるのは当然のこと

この日、東京の西の町が39度という日本一の暑さとなった。 気象庁の予報では埼玉の熊谷市が40度を記録するわけだったのに、 少し南にずれたわけだ。 ちょうど私はその近くにいて、焼け付くような太陽の熱に辟易していた。 それでも、ぎりぎり頑張った。 最近…

手作り味噌は人任せだが

日本の代表的な発酵食品である味噌。 地方によっていろんな味がある。 色が濃くて塩辛かったり、白くて甘かったり。 たいていは同じ味噌を続けて使う。 大量生産の袋入り味噌は値段がピンからキリまである。 スーパーで味噌売り場を占めているのは、 たいが…

エセ省エネ論者の私

災害時やアウトドア遊び用の持ち運びバッテリーを買ってから、 電気の消費量を気にするようになった。 前から結構気にしていたけれど、バッテリーに数値が常に表示されるので、 電気に弱い私にも理解しやすい。 バッテリーは運転中の車のソケットや太陽光か…

小さな動物園に思う

移動の途中に気になる公園があって、 一度下見ついでに散歩したことがあった。 適度に散歩もできてなかなかの癒しスポットだった。 今日はその公園の中にある小さな動物園に、 動物好きの小学生を連れて訪れた。 外は気温が37度もあって、日なたの下は照り…

手作りは楽しい

もう三日も手作りの玩具を作っている。 クーラーを入れてない33度の蒸し暑い部屋で、 汗だくだくになりながらやっている。 一日に正味三時間ほどやってる。 段ボールをカッターや鋏で切ったり、張り合わせたり、 絵の具を調合して塗ったり、すべて手作りでや…

エッジの画面が突然消える

パソコンを起動し、マイクロソフトのエッジを開いていると、 いきなり画面が消えることがある。 せっかく書き始めたブログや調べている検索画面など、 予期せず消えてしまうから大いにストレスを感じる。 これは友人に譲ってもらった液晶にひびの入ったパソ…