今日は人生初めての日だったなんて

好奇心がある限り心を文字で表すことは大切です。日記を書きます。

手作り味噌は人任せだが

日本の代表的な発酵食品である味噌。

地方によっていろんな味がある。

色が濃くて塩辛かったり、白くて甘かったり。

たいていは同じ味噌を続けて使う。

f:id:anzufig:20210813113338j:plain

大量生産の袋入り味噌は値段がピンからキリまである。

スーパーで味噌売り場を占めているのは、

たいがいが300円ほどの味噌メーカーのもので、

買い物客のほとんどがそれらを買っていく。

 

旅行先で道の駅に立ち寄ると、その地域の手作り味噌が並んでいる。

ラベルに生産者の名前が書いてあってたいていが女性だ。

きっと味噌づくりを続けてきた年配の人なのだろう。

 

それらは量産品と違い、キロ800円はする。

でも、そのそれぞれに味があって時々買ってみたりする。

でも、毎日使っている我が家の味噌が一番だから早く消費したくなる。

 

今日はお味噌が底をついたので、頼んでおいた味噌を自宅に運んだ。

樽はずっしりと重く、一人では車から下ろせないほど。

我が家の味噌は作ってもらっているのだ。

 

昔ながらの焼き物の樽で熟成された麦味噌。

表面が自然にできた光る膜に覆われている。

それを剥がすといつもの食べ慣れた味噌が現れる。

本当は大豆や麹の購入から仕込みまで自分でやりたいけれど、

私の場合、なぜかいつも失敗してしまうのだ。

 

それでも、ヘラに付いた味噌を舐めながら、

明日からいつもの味噌汁を味わうことができると思うと、

何だか嬉しくなる。